1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介

トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介

トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介のタイトル画像

「ヌン活」と呼ばれるほど女性の間で流行しているアフタヌーンティー。ホテルで楽しむイメージが強いアフタヌーンティーを、お家で気軽に楽しむには?


アフタヌーンティーはお家でも楽しめる!


イギリス発祥のアフタヌーンティーですが、最近は日本でも流行しています。

格式高いイメージがありますが、今は仲の良い友人と楽しむオシャレなお茶会に変わりつつあるようです。

しかし、実際にホテルなどのアフタヌーンティーに出かけると、結構なお値段が……

外出するのもまだまだ心配だし……

と、なかなか難しいものですよね。

それならば、おうち時間を使ってアフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は、お家でアフタヌーンティー気分を盛り上げる3つのポイントを紹介します。


ポイント1. アフタヌーンティースタンドはマスト 


アフタヌーンティーに欠かせないものといえば、スイーツやサンドウィッチを配置する”スタンド”です。

2段または3段で、タワーのような形をしていて、インテリアにもなる優れもの。

シンプルなデザインや、可愛らしい色や柄付きのスタンド、高級感あふれるデザインまで多種多様です。

雑貨屋などへ足を運び、見て触ってとっておきのひとつを選べば、ティータイムが待ち遠しくなること間違いなし!

インターネットでも気軽に購入できますよ。



アフタヌーンティー用の金枠ケーキ皿セット。

金の縁取りが高級感たっぷりな雰囲気ですね。


サイズ:高さ37cm、皿(直径)小:15.5cm 中:20cm 大:25cm


ポイント2. 盛り付けの順序を押さえておこう


スタンドに盛り付けられるのは、サンドウィッチやスコーン、フルーツや華やかなスイーツなどが一般的です。

ここで押さえておきたいのが、盛り付けの順序です。

3段のスタンドであれば、一番下の段にはサンドイッチ、真ん中にはスコーン、そして最上段にフルーツやケーキなどのペストリーを盛り付けます。

2段のスタンドは食事系とデザート系に分けて盛り付けをするなど、ちょっとした順序を意識するだけで、本格的なティータイムを演出できます。


トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介の画像1
pixta_54280723_S

ポイント3. 紅茶はティーポットで本格的に


アフタヌーンティーの主役である紅茶は、お手軽なティーバッグで入れてもまったく問題はありません。

ですが、もっと本格的な紅茶の味を楽しみたいなら…?

それであればティーポットがおすすめ!

ティーポットを使用して入れた紅茶は、味に深みが出てまさに至福の一杯。

特に丸形のティーポットは最適です。

熱湯を注ぐと、中で茶葉がジャンピング現象を起こしやすくなり、しっかりと茶葉を広げつつ旨味を引き出してくれますよ。


トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介の画像2
pixta_58294432_S

ちょっとした気配りがアフタヌーンティータイムを盛り上げる!


お家で開くアフタヌーンティーパーティーであれば、周りにも気兼ねなく盛り上がれますよね。

優雅な気持ちになれるアフタヌーンティーで、心も体もリラックスしましょう。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
Harumakiの画像
Harumaki

小学生の女児と男児を一人ずつ育てています!仕事で忙しい夫の育児はなかなか頼めず、フリーランスのライターとして家事と仕事の両立を目指しています。もう少しで目標金額...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. トレンドのアフタヌーンティーをお家で楽しもう!3つのポイントを紹介