生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラのタイトル画像
公開 2022年02月20日  

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラ

10,802 View

クリーム系パスタの定番といえばカルボナーラ!
冬は濃厚でクリーミーな味わいが恋しくなりますよね。
でも……カルボナーラを作るためだけに生クリームを用意するのは大変ではないですか?
じつはパスタの本場・イタリアでは、カルボナーラに生クリームを入れないんです。
今回は、より本場の味に近いカルボナーラをフライパン一つで作る方法をご紹介します。


●材料(1人分)

・パスタ 100g
・水 300ml
・塩 ひとつまみ
・ベーコン 50g(お好み)
・バター 10g
・たまご 1個
・粉チーズ 大さじ2
・オリーブオイル 適量
・ブラックペッパー 適量

●作り方

1)フライパンにオリーブオイルを引き、一口大に切ったベーコンを両面に焦げ目がつくまで中火で焼きます。

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像1

2)水と塩を入れて沸騰したら、半分に折ったパスタを入れます。

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像2

3)再び沸騰したら、ふたをして袋の表記時間どおりに茹でます。

※火加減は中火のままで、パスタがくっつかないように時々ふたを開けて混ぜて下さい。

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像3

4)火を止めて10秒経ったら、バターを入れて溶けてなくなるまでよく混ぜます。

※水分が残っている場合は、強火にして水分を飛ばしてからバターを入れて下さい。

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像4

5)パスタをフライパン全体に広げて、たまごと粉チーズを入れてよく混ぜ合わせます。

※たまごが固まらないように手早く混ぜて下さいね。

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像5

6)器に盛り付け、ブラックペッパーをかけたら完成です!

生クリームと牛乳不要!?フライパン1つで作る濃厚カルボナーラの画像6

少ない材料で作れて洗い物も少ないので楽チン!

今回は全卵を使用しましたが、卵黄で作るとより濃厚な味わいになりますよ。

また、パスタの種類やお使いのコンロによって、水分の減り方は変わります。

茹でている間に水が足りなくなった場合は、お湯を足すなど様子を見ながら作ってみて下さいね。

※ この記事は2024年04月30日に再公開された記事です。

Share!