朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツのタイトル画像
公開 2022年02月17日  

朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツ

2,164 View

なにかと忙しい朝、身支度に子どものお世話にと朝食を作るのにかけられる時間はそれほど多くありませんよね。そんなときこそ時短料理でサクッと一品!
レンジで簡単に作れる美味しいひとくちオムレツはいかがでしょう。


●材料(4人前)

・たまご 4個
・ロースハム 6枚
・マヨネーズ 大さじ2
・コンソメ(顆粒) 小さじ2
・ケチャップ 適量

●作り方

1)ロースハムをみじん切りにします。

朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツの画像1

2)ボウルにたまごを割って溶き、みじん切りにしたロースハム、マヨネーズ、コンソメを入れてよく混ぜます。

朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツの画像2

3)お椀などにラップを敷いて、(2)を入れて口を軽めに閉じたものを4つ作ります。

4)耐熱ボウルに並べて、500Wの電子レンジで4分間加熱します。たまごが固まったらキッチンペーパーなどで包み込んで形を整えます。

※1つずつ作る場合は500Wで1分半ほど加熱します。

※固まりが悪い場合は10秒ずつ様子を見ながら中まで火が通るように加熱しましょう。

朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツの画像3

4)たまごの形を整えて、ケチャップをかければ完成です。お好みでパセリなどを散らすのもおすすめです。

朝食はコンロを使いたくない人に!レンジでひとくちオムレツの画像4

フライパンでオムレツを作るのが苦手な方でも電子レンジなら簡単に作れちゃいます。

コンソメの代わりに和風の顆粒だしを入れてみたり、チーズを入れて作ってみたりといろんなアレンジができるのも楽しいですよ。

ぜひいろいろ試してみてください!

※ この記事は2024年04月22日に再公開された記事です。

Share!