1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピ

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピ

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピのタイトル画像

節分といえば豆まきですが、みなさんは余った炒り豆をどうしてますか?
実はご飯を炊くときに一緒に炊飯器に入れれば、とっても香りの良い炊き込みご飯になるんです。
栄養もたっぷり、食卓の主役にもなる「炒り豆の炊き込みご飯」をご紹介します。

HEWのアイコン HEW

無病息災を願い、「福豆」と呼ばれる炒った大豆をまく豆まき。最近では豆が散らからないよう、そして豆まきのあとも食べられるよう、小分けにされた袋のまま投げる家庭も多いようです。

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピの画像1

豆まきのあとは福豆を年齢の数だけ食べますが、いつも豆が余ってしまいませんか?

そこで残った豆の活用法としてぜひ試してほしいのが、いつもの炊飯に一手間加えるだけの簡単炊き込みご飯です。

●材料(3人前)

・米 2合
・市販の炒り豆 50g

【A】
・顆粒だし 大さじ1
・料理酒 大さじ2
・塩 小さじ4分の3


●作り方

1)米2合を、普段と同様に研ぎ、普段通りに水を張ります。

2)【A】を加え軽く混ぜ合わせます。

3)炒り豆を乗せ入れ、通常モードで炊飯します。

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピの画像2


4)炊きあがったら軽く混ぜ、10分ほど蒸らせば出来上がりです。

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピの画像3

そのまま食べるとポリポリと歯応えのある市販の福豆も、米と一緒に炊くことでしっとりホクホクした食感になります。炒った大豆は、炊き込みご飯にするととても良い香りと味が出るんですよ。

残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピの画像4


上記レシピでも食卓の主役になるほど美味しいですが、おにぎりにする場合などもっとしっかり味をつけたいときは、【A】と一緒にめんつゆを大さじ1~2杯加えても良いでしょう。

大豆には、タンパク質やビタミンB1、ビタミンE、ミネラルなどが豊富に含まれています。くせになるほど美味しくて栄養もある、炒り大豆の炊き込みご飯。節分のときだけにしておくのはもったいないかも?

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
HEWの画像
HEW

ものがたりカンパニーHEWです。
日々いろんな記事を書いています。
...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 残った節分豆が大変身!「炒り豆の炊き込みご飯」レシピ