【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きのタイトル画像
公開 2022年03月09日  

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼き

2,328 View

いつも気になる、野菜の価格。そんな中、今が旬の白菜のお値段は、他の野菜と比べて比較的安めなのはありがたいですね。白菜を使った鍋も冬の定番ですが、今回は白菜メインでボリューム満点のガーリックバター焼きを紹介します。


●材料(4人前)

・白菜 1/4株
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・バター 20g
・醤油 少々

●作り方

1)白菜をザク切りに、ニンニクを薄切りにしていきます。

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きの画像1

2)フライパンにオリーブオイルをしき、薄切りにしたニンニクを入れて日にかけます。

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きの画像2

3)ニンニクの香りがたってきたら白菜を入れ、焼色が付くまで炒めていきます。

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きの画像3

4)白菜に焼色がついたら、バターを加えて全体に絡めていきます。絡め終えたらしょうゆを回しかけて風味をつけていきます。

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きの画像4

火を止め、器に盛り付ければ完成です。

【旬】食欲を誘うニンニクの香り…白菜のガーリックバター焼きの画像5

食欲を誘うニンニクの香り、シャキシャキの歯ごたえにもりもり食が進みます。

忙しくて料理に時間が取れないという日でも、これならわずか10分足らずで作れてしまうのでおすすめですよ。

※ この記事は2024年02月29日に再公開された記事です。

Share!