フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンのタイトル画像
公開 2022年02月09日  

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタン

3,734 View

マカロニグラタンはとても美味しいとわかっているのに、いざ作ろうとするとオーブンやトースターを使うのが面倒で、やっぱりやめとこう……となってしまったことはありませんか?そんなマカロニグラタンがフライパンで簡単に作れたら、週に1度は作りたくなってしまうかもしれません。


●材料(4人前)

・パン粉 大さじ4
・玉ねぎ 1個
・シーフードミックス 300g
・マカロニ 240g
・サラダ油 大さじ1
・バター 大さじ2
・薄力粉 大さじ4
・牛乳 600cc
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩こしょう 少々
・シュレッドチーズ 適宜

●作り方

1)あらかじめフライパンでパン粉を煎っておきます。程よい色合いになったらお椀等に移しておきましょう。

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像1

2)フライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒めます。しんなりとしてきたら、バターとシーフードミックスを入れて軽めに炒めます。

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像2

3)薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めます。

4)牛乳とマカロニを加えて、混ぜながら煮詰めていきます。

※ここでは3分早ゆでタイプのマカロニを使用しています。通常のマカロニの場合は先に茹でたものを投入してください

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像3

5)フツフツとしてきたら、顆粒コンソメ、塩こしょうを加えて混ぜていきます。

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像4

6)蓋をして2〜3分ほど茹でて、マカロニが柔らかくなってきたらシュレッドチーズを全体にかけてチーズを溶かしていきます。

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像5

7)チーズが溶けたら皿に盛り、パン粉を振りかけたら完成です。

フライパン1つでOK!オーブンいらずのシーフードマカロニグラタンの画像6


小さい子どもがいるご家庭では、オーブンやグリルを使っている最中に子どもが近くをうろちょろしてしまったり、皿の熱さに気づかず触れてしまって火傷してしまうといった危険がつきものです。

フライパンでの調理なら、グリルと違って焼き加減の確認が容易で、皿も熱くならないので安心。

ぜひチャレンジしてみて下さい!

※ この記事は2024年04月25日に再公開された記事です。

Share!