少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!のタイトル画像
公開 2022年01月20日  

少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!

8,081 View

母乳もミルクも飲むのが下手だったり、離乳食をあまり食べなかった長男。健診のたびに小さめですねと言われてやきもきしたものですが…・・・高校生になった今は?


>シリーズの最初から読む
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像1
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像2


実は、我が家の子どもたち。

3人とも小さなころはずっと成長曲線より1~2年ぐらい下のところを追いかけていました。

曲線の形は順調だから問題ないというお医者さんの言葉を信じ、あまり焦らないように…・・・とは思いつつ、やっぱり同級生よりもずっと小さい子どもたちのことを、少し心配したりもしていました。

ですが、高校生になった今、息子は私よりも身長が高くなっています。


少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像3
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像4
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像5
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像6

兄も卵焼きぐらいは自分で作りますし、姉もお菓子作りをしたり、3人とも台所に立つのは好きなようです。

中でもアレルギーのある次女は、食べられないものがあるからなのか、食への興味が兄姉よりも旺盛です。

料理を教えてほしいとせがんだり、軽いインスタント物なら作れるようになって、小5になった今は自分で炒め物ぐらいは作れるようになりました。

自分好みの味にできるのが嬉しいようで、「食べるのが好き=料理の原動力」になっているようです。

そして、次女の料理の腕は・・・・・・?


少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像7
少食、アレルギー、食事の悩みはつきなかったけど。意外な今が待っていた!の画像8


2歳年上の姉のお下がりが、お下がれなくなってしまいました!(泣)
次女は姉と違って、子どもらしくムチムチしています。
それはそれで幼い雰囲気がのこっていて可愛いのですが、ボトムスは試着しないと買えないの少し大変です。


それよりも、最近は5人家族なのに8人前の食事が一瞬でなくなってしまったり・・・。
食費や食事作りが、大変になってきました。

離乳食を食べてくれないと真剣に心配していたあの頃が、今は少し懐かしいくらいです。



※ この記事は2024年02月20日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #65
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ