1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 牛乳が余ってる!年末年始に「いつもより多めに飲んだ」パパママは何割?

牛乳が余ってる!年末年始に「いつもより多めに飲んだ」パパママは何割?

牛乳が余ってる!年末年始に「いつもより多めに飲んだ」パパママは何割?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.年末年始に牛乳はいつもより飲んだ?

牛乳が余ってる!年末年始に「いつもより多めに飲んだ」パパママは何割?の画像1

※2022年1月4日〜5日(コノビー公式Twitterより)

飲む量はいつもと変わりません


昨年末にはニュースやSNSで「牛乳を飲んで欲しい」というメッセージが飛び交っていましたね!

年末年始に牛乳を飲む量が増えたかをパパママに聞いたところ、1位は「飲む量は変わらない」(44%)で、「牛乳は飲んでいない」(26.2%)が続きました。

急に飲む量を増やすのは、難しいですよね。

3位は「少し多めに飲んだ」(19%)、4位は「多めに飲んだ」(10.7%)でした。

いつもより多めに飲んだ人は、29.7%となっています。


牛乳を使ったレシピを意識してみた


そもそも年末年始に牛乳を飲んでという呼びかけが起こった理由は、感染症拡大で外出控えが続き牛乳の加工品需要が減っていた中で、学校給食がなくなる冬休みが重なったためです。

牛乳や乳製品を売りにしている観光地はありますし、牛乳を使ったお土産用のお菓子もあるなど、考えてみれば旅行と牛乳って関係しているのですね。

さらに、牛乳の国内消費の約1割と言われる学校給食も冬休みでストップ、たくさんの牛乳が廃棄されかねない状況になってしまったのです。

とはいえ、急には飲めないし、お正月の定番料理であるおせちやお雑煮と牛乳の相性は、ちょっとイマイチかも…。

筆者の周りに聞いてみると、「牛乳はもともとあまり飲まないけど、ニュースで状況を知りスーパーで買いました」や「普段通りの量しか飲めなかった」など、さまざまな声が挙がりました。

筆者は実を言うと牛乳が得意ではないので基本的に飲まないのですが、冬休みに子どもとホットケーキをつくり、久々に牛乳を使いました。

ルーを使わず、クリームシチューもつくろうかな!

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)


農林水産省「年末年始の牛乳消費拡大に向けて」

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 牛乳が余ってる!年末年始に「いつもより多めに飲んだ」パパママは何割?