1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 赤ちゃんとの外食に便利なグッズ 3選

赤ちゃんとの外食に便利なグッズ 3選

赤ちゃんとの外食に便利なグッズ 3選のタイトル画像

赤ちゃんがいると外食って大変、でもたまには外で食べて気分転換したいですよね♪外食のときにあると便利なグッズをご紹介します。

出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186008823

ママの持参率高し‼チェアベルト

子どもができるまで存在も知らなかったチェアベルト。ママ会などでランチに行くと、持っている方がとても多いです。椅子に置いて子どもを乗せてベルトで固定します。もう1つベルトがあるので椅子の後ろで止めれば完成です。腰がすわる5ヶ月頃から使用できます。

お店に子ども椅子もありますが、ベルトがあって赤ちゃんを安心して座らせることができるものってビックリするくらい少ないんです!このチェアベルトは大人用の椅子や、ママの腰に巻いて膝に座らせる形でも使用できるので本当に便利ですよ。布でできたコンパクトなものが人気。丸洗いできるし、持ち運びも楽々です。

チェアベルトを使用してから、自分の食事を後回しにすることもなく、

安心して子どもとの食事をすることができるようになりました。サポートベルトを椅子の背もたれに調節し、両脇のサイドバックルを留めればイスに完璧にフィット!固定はされるけどキツくないので、子どもも嫌がりません。これで食事中の落下の心配は解消されました。

最近のベビーフードはとっても優秀

最近のベビーフードは種類も多く月齢に合ったメニューが選べてとても便利です。温めずに食べることができますし、中には小さいスプーンが付属しているものもあるので外出の際に重宝します。ご飯だけのパックや、ご飯とおかずのセットになるもの、麺やご飯にかけるタイプやデザートなど、内容もさまざま。特に1歳未満の離乳食時期には持って出かけるママが多いですよ。ただ持ち込みが不可というお店もあるので、必ず事前に確認することをお忘れなく。

ベビーフードは便利なだけではなく、月齢に合った固さでできているので離乳食を作る際の参考になります。毎日ベビーフード、というのはあまりよくないと思われるかたもいるかもしれませんが、外出時や時間がない時、ママの体調が悪い時などにもうまく活用してみてはいかがでしょうか。

赤ちゃんが好きな麺類にはヌードルカッター

離乳食開始時期にはうどんを食べることが多いと思います。その他の麺類も赤ちゃんは好きな子が多いですね。しかしまだたくさんの量を口に入れられないと、麺を細かくする必要があります。そんな時はヌードルカッターの出番です!最近は100円均一などでも手に入りますし、スプーンなどとセットになっているものもあります。自分で手やフォークで食べられる子であれば、細かくしておくことでママが食事する時間が取れますね。

ヌードルカッター以外にも、意外と子供用スプーンなどがなかったり、あっても大きくて使いづらいということがよくありますので、スプーン・フォークのセットなどを小さい内は持参すると安心です。

この記事を書いた人
bettyの画像
betty

2012年生まれの男の子と、パピヨンの二人の子をもつ(?w)母です。子育てをするまで分からなかった色々なことを、これからママになる方・子どもが小さい方にお伝えし...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 赤ちゃんとの外食に便利なグッズ 3選