1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 月に「5冊以上読む」が約2割!パパママの読書事情。

月に「5冊以上読む」が約2割!パパママの読書事情。

月に「5冊以上読む」が約2割!パパママの読書事情。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.読書の秋だよ。パパやママ、本は何冊くらい読む?

月に「5冊以上読む」が約2割!パパママの読書事情。の画像1

※2021年11月5日〜6日(コノビー公式Twitterより)

約6割のパパママが、本を1冊も読めていない


アンケートの最多回答は、「読まない」(55.6%)でした。

育児中はやることが多くて、本を読む時間が取りづらいですよね。

「状況によってはゆっくりトイレにも行けないのに、読書なんてとんでもない…」と感じるのは筆者だけではないはず。

2位は「月に1〜2冊」(27.8%)、3位は「月に5冊以上」(16.7%)でした。

2割弱ではあったものの、5冊以上の本を読むパパママがいました!


本を聴けるありがたさを痛感!


「読書の秋」の由来は、中国が唐の時代に書かれた詩だそう。

秋は夜が長くて涼しいので、本を読むのにうってつけ、という意味の詩です。

たしかに秋は夏のように暑くなく、冬のように寒くないので読書に集中できますね!

本は心を豊かにしてくれるものだとは誰もがわかっていると思うのですが、冒頭でも触れたように育児中には本を読むための時間が取りづらいし、静かな環境に身を置くのも一苦労です。

そう考えると、月に何冊も読めるってすごいなぁ。

厳密に言うと読書ではないのかもしれませんが、筆者は最近本を音声で聴いています。

我が家には4歳と0歳の男児がいるのですが、部屋は散らかってカオスだし、息子たちがはしゃぐ声は大きいし、どちらかを構えばどちらかが「構ってよ!」攻撃をしてくるため、とても本を読むゆとりがありません。

でも耳は空いているので、家事やちょっとした空き時間にワイヤレスイヤホンを装着して本の内容を聴いています。

またネット上に本の要約を話してくれる番組も、ありがたいです。

独身時代は「なんで本を聴くの?」と疑問に思っていましたが、親になってみて本を聴くことの素晴らしさを噛み締めています。

アンケートにお答えくださり、ありがとうございました。

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 月に「5冊以上読む」が約2割!パパママの読書事情。