1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!

子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!

子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!のタイトル画像

今話題沸騰中の多肉植物!1つだけでも、コロンとしてぷくぷくしていて可愛いですよね♪そんな可愛い多肉植物を何種類か入れた、寄せ植えの方法をご紹介します♪お好みの寄せ植えをお子さまと一緒に作ってみてくださいね。

NOAのアイコン NOA

多肉植物とは

多肉植物は、サボテンのように自ら中に水を溜めこむ性質を持った植物で、乾燥にとても強いものがほとんどです。

子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!の画像1

色や形が沢山あって、ガーデニングやアレンジの好きな方に大変人気です。そして水を溜め込んでくれるので、水やりの手間がかかりません!初心者には本当に育てやすい植物で、色々な種類の器に素敵に合うので、アレンジもあなた次第です!

多肉植物の寄せ植えをしてみましょう♪

まずはお好みの器を用意してください。器で迷う方は参考までに、多肉植物について書いた別記事で、器の種類と土の入れ方も載せていますので、よろしければお読みくださいね!

子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!の画像2

まずは底土を入れて、土を入れます。土は多肉植物の根が入るまで入れます。

基本は、器の奥に丈が長いものを入れていき、手前は丈が短いものにすると綺麗に見えますが、センスとお好みもありますのでご自分で好きに入れていただいて大丈夫です。

子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!の画像4

多肉植物を入れたら、まわりに土を入れます。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

NOA

一歳と三歳の二児のママ
主に100円ショップの商品を使ってリメイクや作品をチマチマ作っています
北海道の田舎に住みながら、アマチュア作家活動をしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 子どもと一緒に♪多肉植物の寄せ植えの方法!