1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. トイレトレーニングのやり方は?悩むママにとっておきのアドバイス

トイレトレーニングのやり方は?悩むママにとっておきのアドバイス

トイレトレーニングのやり方は?悩むママにとっておきのアドバイスのタイトル画像

トイレトレーニングはママにとっては一大イベントといってもいいくらい大変なもの。そのやり方やポイントに悩むママも多いのではないでしょうか。そこで、体験談を交えながら、トイレトレーニングのすすめ方やト子どもへの接し方などのポイントを紹介します。

トイレトレーニング開始の時期

やはり、言葉で言っても伝わりにくい時期にやるよりは、言ってることを理解できるようになってから始めるのがスムーズ。

2歳半くらいをめどにスタートするのがおすすめです。もちろん周りには1歳半でオムツとれたよ!という子も居ると思いますがあせらずに、お子様の成長にあわせてすすめるのが大切です。

トイレトレーニング開始の季節

よく言われるのが、夏などあったかい季節がトイレトレーニングをはじめるのによいということ。



やはり冬だとお尻を出すのが寒いので、子どもがトイレに行きたくなくなってしまうんですよね。実際にうちの子も、冬はトイレに向かうときに「ママ!寒い!」と言ってきます。暖かい季節にはじめることでスムーズにトイレトレーニングをはじめていきましょう。

朝起きたらまずトイレに座らせる

ではどのようにトイレトレーニングをはじめたらよいのでしょうか。



わたしの子どものときは、オムツをなかなか取ることができず悩んでいました。知り合いのお母さんに相談したところ、まず朝起きたらトイレに行かせてみたら?とのアドバイス。

夜の間はトイレに行かないので、おしっこも溜まっているはず。朝オムツが濡れていない場合は我慢している可能性が高いので、比較的トイレに行ってくれやすいのではないかと思います。

トレーニングパンツについて

トイレトレーニングのやり方は?悩むママにとっておきのアドバイスの画像1

トレパンを使うのは徐々にトイレでおしっこが出来るようになってからと言われていますが、私の場合はトイレトレーニングを始めると決めた時からトレパンを履かせました。



オムツと違いおしっこをするとだだ漏れなので不快感を覚え、自分でおしっこしたいと言ってくれるようになっていきますよ。

好きなキャラクターを使う

子ども好きなキャラクターのトレパンを使うのもおすすめ。そのキャラクターが好きだから汚したくないという考えがはたらいてトイレに向かうようになるようです。またトイレにカレンダーを貼り、そこにトイレが出来たら好きなキャラクターのシールを貼ると決めておくと、子どものやる気をアップさせることができます。

失敗しても怒らない

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 しつけ・お世話 トイレトレーニング

この記事を書いた人

風兄妹ママ

3歳の男の子と、10ヶ月の女の子がいます!
子育てに関することなど、色々載せたいと思います。
私の記事を見て、少しでも子育てや、お出かけ情報などの参考にして...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. トイレトレーニングのやり方は?悩むママにとっておきのアドバイス