1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 運気を上げるお部屋とは?夏に向けて簡単な方法でお部屋の雰囲気を変えよう!

運気を上げるお部屋とは?夏に向けて簡単な方法でお部屋の雰囲気を変えよう!

運気を上げるお部屋とは?夏に向けて簡単な方法でお部屋の雰囲気を変えよう!のタイトル画像

お子様とご一緒にお家にいることが多いママは、より快適に心地よく過ごしたいものです。風水をベースに運気の上がるインテリア・カラー・収納・お掃除のヒントをお伝えしていきます。今回のテーマは、夏に向けてお金をかけずに涼し気に過ごす方法です。

風水を上手に生活に取り入れるには?

風水とは陰陽五行を基に読んで字の如く「風」と「水」といった「自然のエネルギー」を取り入れる先人の知恵です。ですから何か特別な物を置いたり特別なことをすることが風水というわけではなく、生活の中でいつでも取り入れることができるものであり、自然を大事にしながら自然とともに快適に生きる方法が風水なのです。



そして心地よく感じることが運気を上げることにもなりますので無理せずご自分のペースで楽しみながら風水を取り入れていただくことが運気アップのコツでもあります。

季節を感じることが運気を上げる

風水では季節感を意識することはラッキーアクションとなります。季節の行事も大事にすると良いですし、夏と冬ではお部屋の雰囲気も変えることで体感温度も変わりますし、運気アップにもなります。



では色や柄によってお部屋の雰囲気に大きな影響を与えているアイテムとは何でしょうか?それはどの家にもある「カーテン」です。カーテンは面積が広いので思った以上にお部屋での影響力が大きくなります。ですから夏と冬でカーテンの色や生地を変えることは季節感が感じられて風水的にも良いとされています。

簡単にお部屋の雰囲気を変えるカーテンの活用法

とは言え、夏と冬でカーテンを替えるとなると、使っていない季節外のものを保管しておくスペースも必要で大変ですね。そんなときおすすめなのが夏と冬で布地のカーテンとレースのカーテンを入れ替える方法です。



風水でもカーテンは布地とレースとを二重につけるのが良いとされていますが、冬の間は布のカーテンを手前(部屋側)にしてレースのカーテンを奥(窓側)に付けていただくと布の生地の温かみが感じられ体感温度的にも高くなります。



逆に夏の間はレースのカーテンを手前(部屋側)に布のカーテンを奥(窓側)に付け替えていただくだけで、手前にあるレースのカーテンの透け感が涼しさを感じさせて体感温度を下げる効果が期待でき、エアコンの節約にもつながるのでおすすめです。

運気を上げるお部屋とは?夏に向けて簡単な方法でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像1

取り替えるときに洗濯もすればさらに運気アップ

カーテンは窓の近くに取り付けるものなので、外のホコリが付着したり、雨や温度差による結露の影響でカビが生えやすかったりと意外に汚れているものです。風水では汚れは運気の下がる要因の1つとされています。



そんな汚れやすいカーテンも布地とレースの入れ替え時がお洗濯のチャンスです!



<カーテンの洗濯のポイント>

・フックなどの金具をはずす。

・カーテンは折りたたんで大きな洗濯用ネットに入れる。

・洗剤は色落ちしないおしゃれ着用の中性洗剤を使う。

・洗濯機はソフトコースを利用。

・仕上げに柔軟剤を入れて静電気防止をしておけば汚れにくくなる。

・乾燥機は使用せず脱水後はそのままカーテンレールに吊るして干す。



乾燥機にかけるとカーテンが縮んでしまうので、なるべく避けましょう。縮みやすい素材など生地によっては水洗いが適さない場合もあるので念のため確認してみてください。脱水後にそのまま干すだけでカーテン自体の重みで自然とシワが伸びるのでアイロンも必要なく簡単です。カーテンにぐるぐる巻きつくのが大好きなお子様もキレイになったカーテンなら安心ですね。



季節ごとにカーテンを入れ替えることでお部屋の雰囲気や体感温度を変えることができ、またその度に汚れをチェックして必要に応じてお洗濯すれば家の中がさらに明るく気持ち良くなり運気もアップしますのでおすすめですよ。



今後も運気の上がるお部屋作りのヒントをお伝えしていきますのでぜひ楽しみながら風水を取り入れていってくださいね♪

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

運気アップ風水アドバイザー ラピスハーモニー鈴木晶子

運気アップ風水アドバイザー 鈴木晶子(すずき あきこ)

横浜で幸せ叶える運気改善コンサルタントセラピーサロン「Lapis Harmony」経営。
お越し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. 運気を上げるお部屋とは?夏に向けて簡単な方法でお部屋の雰囲気を変えよう!