1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまで

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまで

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまでのタイトル画像

専業主婦だったら、当たり前に料理つくれるよね?って、全然そんなことはないんです。努力して料理が作れるようになった私の軌跡と家族の奮闘をご覧ください。

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまでの画像1


ずっと実家ぐらしだった私。

働いて、実家にお金は入れつつも、家の手伝いはほぼすることがなくきてしまい……。

本当に、ほぼノースキルで専業主婦になったので
「洗濯の仕方からネットで調べる」
「料理の基本、野菜の切り方が載ってるような本を買う」
「掃除する場所によって使って良い洗剤、だめな洗剤をネットで調べる」
などなど。

家事、全般にゼロからスタートで、よちよち歩きの専業主婦でした。

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまでの画像2


「強火」はレシピで指定がない限り使わず、恐る恐る弱火から中火でお料理スタート!

そうすると、初めての作業にはもたつくものの、なんとかレシピ通りに作れるようになっていきました。

でも、好みの味付けとはなんだか違う。

何が足りないのか、最初はそれすらわからず、下手にアレンジして不味くなったら困るので、とにかくレシピ通りに。
数をこなすことで、いろんな料理の基本を覚えていきました。

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまでの画像3


お料理の基本を覚えたら、少し難易度の高いことに挑戦しようと、お魚をさばくように。

最近はめっきりやらなくなってますが、毎日のようにサンマの刺身が食卓に並んでいたこともありました。

そう、飽きるまで!マスターするまでとことんやるんです!

専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまでの画像4


何回も作るとコツがつかめるので、とにかく同じメニューを連続で作る、は日常茶飯事!

まさに料理の特訓です。ひたすら色んなものにチェレンジしては練習しました。


お菓子作りを覚えたら、次はパン作り、というふうに徐々にレベルアップ。

経験値をためたらLVが上がって新しいスキルを覚える。気分は勇者です。

ま、手に持ってるのは鍋の蓋と麺棒ですが……。

この記事を書いた人
ゆたかちひろの画像
ゆたかちひろ

3児の母で、漫画家・イラストレーターやってます
育児で疲れてるときでもクスッと笑って貰える
漫画が描けたらと思って、育児漫画描いてます。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 専業主婦は一日にしてならず!料理経験ゼロの私が何でも作れるようになるまで