1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方のタイトル画像

ママになって、以前着ていたファッションに違和感を感じるようになった、何を着ていいのかわからなくなった、という方は多いと思います。

それはライフスタイルの変化によるもの。その時その時によってのファッションって変化が伴うものなのです。ライフスタイルに合わせて、今のママファッションを楽しめるようになるとママの笑顔がもっと増えるかもしれません。

ママファッションは意外と難しい?

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方の画像1

自分自身のファッションが楽しめたころと違い、ママファッションにはいろいろと制約があります。



プレママ期は体に負担のかからない、お腹の大きさに対応できるものを選んでいますし、赤ちゃんが生まれ、授乳期には授乳しやすい服を選びます。お子さんが少し大きくなってくると、子どもの動きに合わせ、動きやすいことが優先になってきます。



そのため、自分自身がしたいファッション、というよりも、子育てに合わせたファッションに変化します。自分の洋服は「洗えて、しかも洗濯に強いもの」「育児を妨げない動きやすいもの」「しわになりにくいもの」といった機能性に加え、「汚されても惜しくないプライスのもの」というポイントも加わります。赤ちゃんだったらミルクを上手く飲めずに吐くこともありますし、離乳食を手づかみした手でママにタッチ!も(笑)公園遊びも砂場で一緒に座ったり、滑り台やブランコも一緒にしますよね。

そうなってくると、洋服も一気にカジュアルに。しゃがむことも多くなるので必然的にパンツスタイルも増えたり。今までのファッションが着れなくなった!というのも、無理はない話なのです。

機能性重視の洋服選びはオシャレじゃない?!

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方の画像2

子育て中は以前よりも「機能性重視」のファッションになってきますが、ここが意外と難しい。機能性優先で洋服を選ぶと、どうしてもデザインを妥協しなくてはならなかったりすることがでてきます。つまり、今まで好きだったものが着れなくなってきたりするんです。

着たいものが着れない、って意外とストレス。おまけに自分のお買い物は子どものゴキゲン次第で決まるので時間が勝負(笑)そのため、ショップではじっくり吟味できずに鏡を見てサイズだけを確認して買ったりするので、家に帰って、あれれ?なんてことも。クローゼットにある洋服は汚れが目立たないといったか「機能性」で選んだものばかり。なんとなくみんな同じに見えてきて、ついにはコーディネートもマンネリ気味に。

おしゃれママにならなくったっていい!

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方の画像3

ファッション誌やママ雑誌を見るとみんなオシャレな人ばかり。

私ってダメだなぁ・・・。そう思ったりすることはありますか?



子育てはひとりひとり違うように、ママだってみんな一緒でなくていいんです。そして、オシャレじゃなくたっていいんです。

自分自身が心地よいこと。それが一番大事だと思います。

今のママファッション、制約があって楽しめない!と思うかもしれません。でも、ずっと続くわけではありません。子どもの成長と共に、ママのファッションだって変わります。抱っこするからネックレスやピアスなどのアクセサリーをしなかった時期から、歩けるようになると、今までできなかったファッションを楽しめるようになります。ファッションの楽しみは先までとっておけますよ!

その時期に楽しめるファッションを見つけて、笑顔の毎日を

制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方の画像4

子どものお世話に、家事に・・・ママは毎日フル回転で本当に忙しくて、そして毎日頑張っています。でも、子どもの成長に応じて、そのスタイルもだんだんと変化していきます。今しかないこの時期に、ママになっても自分が好きなファッションを無理なく上手に取り入れる方法を考えると、ママファッションがより楽しくなると思いますよ。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

よしなみりか

パーソナルコーディネーター®認定インストラクター。育児に追われ、時間に追われているママにも楽しめる、着こなしや着まわし、ワードローブのつくり方があると感じ、ママ...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 制約のあるママファッションだからこそ!の楽しみ方