1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピのタイトル画像
公開 2015年07月01日  

1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピ

1,810 View

離乳食、何品も作るのが面倒な時もありますよね。そんな時にオススメの1品で栄養が取れるミートスパゲティのレシピをご紹介します。大人のメニューから取り分けるので大人の料理と離乳食が同時に作れます!忙しいママにピッタリのレシピです。


離乳食作りが楽々♪大人メニューからの取り分け

大人の料理も作って、離乳食も別に作ってとなると料理を作る時間が長くなります。離乳食は多めに作って、ほとんど冷凍している!というママもいますが、3回食になるとレパートリーも困り、食べる量が多くなるので冷凍庫もパンパンになって困ってしまいますよね。そんな時は、『大人の料理から取り分ける』方法がオススメ!大人の料理を作りながら、離乳食で使えそうな食材を取り出していきます。



そこから、【裏ごし・潰す・刻む】などお子様に合わせて完成。見た目も似ているので、「子どもだけ違うメニュー」ではなく「家族みんな同じメニュー」ができます。お子さんも、自分だけ違うメニューというのは寂しいですよね。一緒に同じものを食べて「このお魚おいしいね~」と会話をすることで親子のコミュニケーションにもなります。



調理の時間も短縮できますので、ぜひ取り分けに挑戦してみてください。

1品で栄養満点!ミートソーススパゲティ

大人用のミートソースから取り分けて作る、離乳食用のミートソーススパゲティのレシピです。じっくり炒めることで野菜の甘味が引き出されます。ほとんど味付けをしなくても美味しく仕上がり、モリモリ食べて完食してくれるレシピになっています。



<材料>

・豚挽肉    

・ピーマン    

・玉ねぎ

・人参

★上記の材料を合わせて大さじ2



・トマトピューレ  大さじ1/2

・茹でたスパゲティ  50g

・水溶き片栗粉    小さじ1

・粉チーズ      小さじ1



【取り分けのコツ】

*大人用に炒めたものから、子ども用に大さじ2だけ取り分ける。

1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピの画像1

<作り方>

1.取り分けた具材を鍋に入れ、トマトピューレを入れる。具材がかぶるぐらいの水を入れ火にかける。



2.沸騰するまでの間、茹でたパスタを食べやすい長さに切る。



3.沸騰したら茹でたパスタを加えて、さらに煮込む。



4.親指と人差し指で簡単に潰せるぐらい柔らかくなったら、水溶き片栗粉を入れてトロミをつける



5.粉チーズをかけて、完成!

1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピの画像2
1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピの画像3
1品で栄養満点!離乳期でも食べられるミートスパゲティレシピの画像4

1品で栄養満点になるポイント!

この1品で【炭水化物・タンパク質・ビタミン、ミネラルか】がバランスよく摂ることができます。



スパゲティ=炭水化物

豚挽肉・粉チーズ=タンパク質

ピーマン・人参・玉ねぎ=ビタミン、ミネラル類



何品も作って色々食べさせるより、これ1品でOK!手軽で簡単、しかも美味しい!昼食にもオススメです。ぜひ作ってみてくださいね!

Share!