ちゃんと食べて…離乳食中期!どんなに工夫してもべぇーと吐き出される。のタイトル画像
公開 2021年10月01日  

ちゃんと食べて…離乳食中期!どんなに工夫してもべぇーと吐き出される。

5,134 View

「離乳食をどんなに工夫しても吐き出されてしまう」というお悩みとアドバイスをまとめました。


何なら食べてくれるの〜

離乳食スタート!よく食べる子もいれば、最初からべぇーと出してしまう子もいて反応は様々。

「食べてくれない」という行動はとても心配になりますよね。

赤ちゃんが離乳食中期に入ったママさんから、「どうしても離乳食を吐き出されてしまう」という悩みがQ&Aコミュニティサービス 「教えて! goo」に寄せられました。

●生後7ヶ月の男の子。

●離乳食中期に入り、水分すくなめのペーストに変えました。

●離乳食本の通り、1種類だけみじん切りのものも与えています。

●最初2粒与えてみると、「オエッ」とえずいてしまいました。

●おかゆに混ぜたりしてみても飲み込みづらそう。申し訳ない気持ちでいっぱい…。

●目の前でもぐもぐしてみせたりしても状況は変わらず。

●この先食べられるようになるのか不安です…。

ちゃんと食べて…離乳食中期!どんなに工夫してもべぇーと吐き出される。の画像1
pixta_40006316_S

本などは参考程度で


「うちも食べない子でした」というママさんたちからのアドバイスや体験談がこちら。

「はじめてのことだらけで、更に離乳食は悩みますよね。本はくまでも参考程度。今のこの月齢ならオッケーと書いてあるのに?!と悩まなくて大丈夫。」

「食べたことない食材や食感のものに疑問をもつのは大人でもあること。明日には飲み込めるようになるかも。ずっとこのままということはないですよ」

「2歳のママです。うちも飲み込んだり噛んだりが苦手です。保健師さんにも相談しました!はじめての食感にびっくりしているのかもしれませんね。ちなみにうちの子は今普通に食べてますよ、気楽にいきましょう!」

赤ちゃんもはじめての食感や味に驚いているのかもしれませんね。


成長したらからあげとか食べてますよ

ママもはじめてのことだらけで、本などで調べては不安になるのは当たり前。

「ゆっくりで大丈夫ですよ」と安心させてくれた、先輩ママからのアドバイスです。

●なかなか育児書通りにはいかないですよね。

●なんども失敗して、そのたびに落ち込むの繰り返し。

●特に離乳食は千差万別。滑らかなものに慣れているから、いつもとは違う舌触りにびっくりしたのかも。

●食は一生のこと。まずは苦痛にならないようにゆっくりすすんでいくことを、かつての経験からおすすめします。

●しばらくはペースト状のものを中心にして、たまに柔らかく煮たにんじんやかぼちゃを潰し、ペースト一歩手前くらいの柔らかさにしてみては?

●大丈夫。気づいたらハンバーグやからあげにかぶりつくようになります!


ちゃんと食べて…離乳食中期!どんなに工夫してもべぇーと吐き出される。の画像2
pixta_40006295_S


食事は生きていく上で重要なこと。食べないなんて…大丈夫?と心配になるのは当たり前です。

ママも赤ちゃんもはじめてのことだらけの離乳食、ゆっくり自分たちのペースですすめていくのがベストなのかもしれません。


(編集:コノビー編集部 齋藤)
(イラスト:しげ)




※ この記事は2024年04月07日に再公開された記事です。

Share!