タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にものタイトル画像
公開 2021年05月30日  

タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にも

320 View

自宅で今すぐ楽しめて、「非認知能力」が身につくあそびを、幼児教育者・竹内エリカさんが解説する『0~2歳 あそびかた事典』(日本文芸社)。ヒビユウさんのやわらかいイラストも魅力です!今回はそのなかから、0歳(おすわり~つかまり立ち期)のあそびをピックアップしてご紹介します。


【おすわり期】ねんねでタオルブランコ

タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にもの画像1


タオルの上に子どもを寝かせ、大人二人でタオルの端を持って持ち上げます。

「こっちにおいで~」など声をかけながら、ゆっくりゆ~らゆらと左右に揺らしてあそびます。

●ここを伸ばそう!
全身を揺らすことで身体バランスを鍛え、横を向く動きを体験させて寝返りを促します。動く楽しさも感じられます。

●あそび方のコツは?
座った低い姿勢から始めると安全です。人形などを持たせたり、声をかけたりしながら行うことで子どもも安心します。


【つかまり立ち期】ちょんと触れるシャボン玉

タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にもの画像2


シャボン玉液に砂糖かガムロップを加え、よく混ぜると、割れないシャボン玉に!

お風呂や屋外で大人が吹いて見せたり、さわったりしてあそびます。

●ここを伸ばそう!
シャボン玉あそびは飛ぶ・消える・くっつくなどさまざまな変化を観察でき、探究心を刺激します。

●あそび方のコツは?
普通のシャボン玉であそんだ後に割れないシャボン玉を作ると、より好奇心を刺激します。「割れないね」など話しながら行って。


【つかまり立ち期】タオルでつかまり立ち

タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にもの画像3


タオルをねじってロープ状にしたものにつかまり立ちをさせ、10秒数えます。

タオルの位置を最初はばんざいした状態から始め、それができたら顔の前、次は胸の前、と下のほうへ移動していくと難易度アップ!

●ここを伸ばそう!
安定した場所から離れ、不安定なものにつかまって立つ練習をすることで脚力や身体バランスを養い、歩き出しを助けます。

●あそび方のコツは?
歩き出すときの姿勢は腕を上げたばんざいの状態から始まるので、タオルの位置を上のほうから始めることが大切です。


あそぶときの注意
●オモチャや物を使うあそびでは、誤飲、刺さる・ぶつかるなどのケガにとくに注意してください。
●運動系のあそびは、周囲にぶつかりそうな物がないか・人がいないかを確認し、平らなところで実施してください。落下に注意してください。
●どの動きも勢いをつけすぎず、子どもの様子を見ながらゆっくり・やさしく行ってください。
●無理はせず、子どもが自らやることをアシストするような姿勢でサポートしましょう。
●興味を示さないあそびは、無理やりやらせず、時間をおいて試してください。

タオルで、お砂糖で、お家遊びがグレードアップ!寝返りやあんよ練習にもの画像4


親子で楽しみながら、寝返りやあんよの練習にも。

割れないシャボン玉も、これだけ簡単ならすぐに試してみたいですね!

書籍では、あそびで伸びる「非認知能力」もあわせて紹介されています。

ぜひ手にとってみてくださいね。


(編集:コノビー編集部 岡田)


※ この記事は2024年03月03日に再公開された記事です。

Share!