「お口はどこかな?」などと声をかけながら、口の周りを指先でポンポンと触ります。
赤ちゃんには口に触られると吸いつこうとする原始反射があり、口を刺激することでおっぱいの吸いつきがよくなります。
●ここを伸ばそう!
食欲を刺激します。おっぱいを上手に吸ってくれない、ミルクの飲みが悪いと感じたときにも。
●あそび方のコツは?
「お鼻ここだね」など声をかけながら触ることで、コミュニケーションをとりながら自分の顔を認識できるようになります。
まだねんねの我が子に、愛よ伝われ~!お家で今すぐできる、あそび方集

自宅で今すぐ楽しめて、「非認知能力」が身につくあそびを、幼児教育者・竹内エリカさんが解説する『0~2歳 あそびかた事典』(日本文芸社)。ヒビユウさんのやわらかいイラストも魅力です!今回はそのなかから、0歳(首すわり~寝返り期)のあそびをピックアップしてご紹介します。
当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。
-
ご飯を食べてたら、この顔で寄ってきた!次の瞬間…?ぷにおちゃんのしぐさと表情がかわいすぎ!人気ライターにくきゅうぷにおさんの書籍をご紹介。...
関連する記事