1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリー

夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリー

夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリーのタイトル画像

暑くなり、アイスやゼリーなど冷たいデザートが美味しい季節になりましたね。そんな日の子どものおやつに、栄養補給もできて便秘予防にもなる、体に嬉しい寒天ゼリーはいかがでしょうか?寒天の特徴や作り方などをご紹介していきたいと思います。

寒天は食物繊維の王様 子どものおやつにも!

寒天は、天草やオゴノリという海藻から作られていて、80%以上が植物性の食物繊維でできています。便秘の原因は、運動不足や水分不足が挙げられますが、食物繊維不足も大きな原因となるそうです。寒天は、無味無臭でノーカロリー、味付けが自由自在なので、デザートや料理など色々とアレンジしやすく、日々の不足しがちな食物繊維を手軽に取り入れることができそうですね。

寒天ゼリーの材料

寒天ゼリーは、お好みのジュースと粉寒天があれば作ることができます。

夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリーの画像1

〜分量〜

・お好みのジュース…300ml

・寒天(顆粒タイプ)…2g〜

寒天ゼリーの作り方

それでは、材料が揃ったら作ってみましょう。

夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリーの画像2

1.鍋にジュースと寒天を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせてから火をつける。

夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリーの画像3

2.沸騰したら弱火にし、約1〜2分間泡立て器でかき混ぜ続ける。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

あっこりんmama

1男3女の4児ママ。
お金をかけないお洒落を楽しみ、ハンドメイドする事が大好き♪
節約ご飯や節約お弁当作りなどに励む日々で、ブログに記録を載せています。
...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 夏の子どものおやつに!お腹もすっきりキラキラ寒天ゼリー