イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!のタイトル画像
公開 2021年03月03日  

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!

45,016 View

試行錯誤の連続だった日々を、振り返ります。


きっかけは、5歳娘の何気ない一言でした。

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像1
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像2


まさか、娘の口から「イヤイヤ期」という言葉が出てくるとは!

何で知ったかと聞くと、「保育園で先生が言ってた」とのこと。

息子は1歳3か月、自己主張もはっきりしてきて、もうすぐ「イヤイヤ」と言ってた頃の姉(娘)と、同じくらいの年頃になります。

この機会に、娘のイヤイヤ期について振り返ってみることにしました!


娘のイヤイヤ期 基本スタイル

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像3

過ごし方のポイント① イヤイヤ原因の言語化を手伝う!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像4
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像5


提案に対して「イヤ」とは言ってるけど、果たして何がイヤなのか…?

言葉にしてあげて、一緒に探ってみると、解決策が見つかるときもあります。


ポイント② 好きなことで気持ちを切り替える!


子どもの好きなことで、気持ちを切り替えるきっかけを作る!

……と書くと「それができれば苦労しないよ…」と、なるかもしれませんが…。

テコでも動かなさそうな態度が、ちょっとのきっかけで、コロッと変わったりする場合もあるので、その子に合った方法を探って試してみるだけでも、後々の力になると思います。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像6


娘の一例ですが、帰るのがイヤというとき「ゴメス(飼い猫)のお家に遊びに行こう」という提案なら、よく聞いてくれてました。

実質的には「自宅に帰ろう」という意味なのですが、「遊びをやめて帰る」ことがイヤ→大好きな飼い猫のところに「遊びに行く」のはOK!だったんです。


ちなみに、「遊びに行こう」というお誘いを実現するために、家に帰ってからも猫の家に招かれたという設定で、しばらく過ごしたりしてました。(笑)


他には、娘が好きなお花を見せると、気持ちが落ち着く場合もあったので、お出かけ先でイヤイヤが爆発したとき、よく花壇の近くまで連れて行ってました。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像7

ポイント③ 時にはどうしようもない場合も…力を抜ける時は抜く&自分自身のケアも忘れずに!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像8
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像9
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像10


これまで我が家のイヤイヤ対処法を書いてきましたが、イヤイヤ原因を言語化しても、気持ちを切り替えようとしても、その他いろいろ八方手を尽くしても、どうにもならないときがあります。

その場合は、できる範囲で好きにさせてみたり、時には力業で靴を履かせたり…。

度重なるイヤイヤに、心の余裕がなくなって、イライラしたり落ち込んでしまうことも…。


子どものご機嫌も大事ですが、親のご機嫌も同じくらい大事だよー!と考えて、自分で自分の気分をアゲることを心がけていました。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像11

最後に…イヤイヤ期を卒業した娘から一言!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像12
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像13


そうだといいんだけど…果たしてどうなるかな……!?


※ この記事は2024年02月26日に再公開された記事です。

Share!