1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!のタイトル画像

試行錯誤の連続だった日々を、振り返ります。

きっかけは、5歳娘の何気ない一言でした。

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像1
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像2


まさか、娘の口から「イヤイヤ期」という言葉が出てくるとは!

何で知ったかと聞くと、「保育園で先生が言ってた」とのこと。

息子は1歳3か月、自己主張もはっきりしてきて、もうすぐ「イヤイヤ」と言ってた頃の姉(娘)と、同じくらいの年頃になります。

この機会に、娘のイヤイヤ期について振り返ってみることにしました!


娘のイヤイヤ期 基本スタイル

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像3

過ごし方のポイント① イヤイヤ原因の言語化を手伝う!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像4
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像5


提案に対して「イヤ」とは言ってるけど、果たして何がイヤなのか…?

言葉にしてあげて、一緒に探ってみると、解決策が見つかるときもあります。


ポイント② 好きなことで気持ちを切り替える!


子どもの好きなことで、気持ちを切り替えるきっかけを作る!

……と書くと「それができれば苦労しないよ…」と、なるかもしれませんが…。

テコでも動かなさそうな態度が、ちょっとのきっかけで、コロッと変わったりする場合もあるので、その子に合った方法を探って試してみるだけでも、後々の力になると思います。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像6


娘の一例ですが、帰るのがイヤというとき「ゴメス(飼い猫)のお家に遊びに行こう」という提案なら、よく聞いてくれてました。

実質的には「自宅に帰ろう」という意味なのですが、「遊びをやめて帰る」ことがイヤ→大好きな飼い猫のところに「遊びに行く」のはOK!だったんです。


ちなみに、「遊びに行こう」というお誘いを実現するために、家に帰ってからも猫の家に招かれたという設定で、しばらく過ごしたりしてました。(笑)


他には、娘が好きなお花を見せると、気持ちが落ち着く場合もあったので、お出かけ先でイヤイヤが爆発したとき、よく花壇の近くまで連れて行ってました。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像7

ポイント③ 時にはどうしようもない場合も…力を抜ける時は抜く&自分自身のケアも忘れずに!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像8
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像9
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像10


これまで我が家のイヤイヤ対処法を書いてきましたが、イヤイヤ原因を言語化しても、気持ちを切り替えようとしても、その他いろいろ八方手を尽くしても、どうにもならないときがあります。

その場合は、できる範囲で好きにさせてみたり、時には力業で靴を履かせたり…。

度重なるイヤイヤに、心の余裕がなくなって、イライラしたり落ち込んでしまうことも…。


子どものご機嫌も大事ですが、親のご機嫌も同じくらい大事だよー!と考えて、自分で自分の気分をアゲることを心がけていました。


イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像11

最後に…イヤイヤ期を卒業した娘から一言!

イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像12
イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!の画像13


そうだといいんだけど…果たしてどうなるかな……!?


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
ヤマモトの画像
ヤマモト

北斗の拳とキン肉マンに憧れる母ちゃんです。
夫(モヒカン)・娘さん(5歳)・息子さん(1歳)・猫のゴメス(8キロ)と暮らしています。

雑誌「本当にあった...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. イヤイヤ期を振り返ってみたら、過ごし方に「3つのポイント」があった!