スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」のタイトル画像
公開 2021年02月17日  

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」

4,710 View

料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、楽ちん&栄養満点な炊飯器レシピをご紹介します!


目次 炊飯器でほったらかし新じゃがレシピ!ソーセージのコンソメポテト
炊飯器に材料入れるまで5分♪ほったらかしでキャベツたっぷり鶏肉のトマト煮
炊飯器でお豆たっぷり鶏肉と大根の煮物

炊飯器でほったらかし新じゃがレシピ!ソーセージのコンソメポテト

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像1


炊飯器に材料を全部入れてほったらかし~の新じゃが料理です♪

新じゃががほっくりしっとり、新玉ネギがとろっとろ~♪

ソーセージの旨味をたっぷりすったじゃがいもがおいしい~!

シンプルなコンソメ風味に醤油を隠し味!

新じゃがのおいしさを引き立てました。

炊飯器でほったらかしで、かき混ぜたりしないので、じゃがいもが煮崩れせず、焦げ付かず、保温でいつでも出来立てホヤホヤです~。


●材料
・新じゃが…約400g
・ソーセージ…6本
・新玉ネギ…1/2個(薄切り)
・A 水…2カップ
・A コンソメスープの素…小さじ2
・A 醤油…小さじ1
・塩こしょう…少々


●作り方
1)新じゃがは皮ごとよく洗い、一口大に切る。私は半分に切りました。ソーセージは斜めに切り込みを入れる。

2)炊飯器にAを入れ、新じゃがとソーセージを入れる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像2


3)新玉ネギも加えてスイッチオン!通常の炊飯モードでOK!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像3


4)お好みで塩こしょうで味を調えて完成!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像4


●ポイント
・仕上げにパセリやイタリアンパセリを散らして、粗びき黒こしょうをふっていただきま~す!!

・お好みでカレー粉を少々加えて、カレー味のスープにしてもおいしいです。

・粒マスタードを入れたりアレンジ自在のスープ煮です!


炊飯器に材料入れるまで5分♪ほったらかしでキャベツたっぷり鶏肉のトマト煮

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像5


鶏肉とキャベツ、トマト水煮缶を炊飯器に入れてスイッチオン♪

キャベツたっぷり鶏肉のトマト煮込みです!!

水分はトマト水煮缶の水分だけ♪

キャベツから出る水分と水煮缶の水分で煮込みます。

お肉がとろっとろ~♪

キャベツがクタクタであま~~い!!

焦げ付いたり、焼き状態を見る手間いらず。

スイッチが切れるまでほったらかしなので簡単!

野菜たっぷりレシピです!!


●材料(4人分)
・鶏もも肉…2枚
・A 酒…大さじ1
・A 塩…小さじ1/2
・A コショウ…少々
・A 小麦粉…小さじ2
・A にんにく…1かけ(すりおろし)
・キャベツ…大1/4個(320g)
・トマト水煮缶…1缶(400g)
・コンソメスープの素…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・塩こしょう…少々


●作り方
1)鶏もも肉は一口大に切り、炊飯器の釜に入れる。Aを加えて揉みこむ。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像6


2)キャベツを3~4㎝角くらいのざく切りにし、鶏肉の上に乗せる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像7


3)トマト水煮缶、コンソメスープの素、砂糖を乗せ、炊飯器の通常の炊飯モードでスイッチオン!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像8


4)タイマーが鳴ったら、ほろほろのお肉が崩れないよう、そっとかき混ぜます。かき混ぜると、お肉にまぶした小麦粉で自然なとろみがついてきます。味見をして、味が足りなければ、塩こしょうで味を調えて完成!!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像9


●ポイント
・お好みで、粉チーズやブラックペパー、パセリをふっていただきま~す!!

・こってり系が食べたい方は、とろけるチーズを乗せて、電子レンジでチーズが解けるまで加熱すると、トマトチーズ焼きになって、コクが出ます。

・炊飯器は、作って急いで出さなくても保温しておけるので、仕事や塾など、家族が時間差で食べる時にもいつも出来立てで便利ですね。今回はキャベツがクタクタになりすぎてしまうので、すぐに食べない時は一旦取り出して、電子レンジで温めるとお肉が柔らか復活です。


炊飯器でお豆たっぷり鶏肉と大根の煮物

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像10


お豆と大根たっぷりでヘルシー!!

味の浸みた大根がとってもおいしいです♪


●材料
・鶏もも肉…350g
・塩こしょう…少々
・片栗粉…大さじ1/2
・大根…500g
・大豆パックまたはミックスビーンズ…1缶
・A 水…1カップ
・A 鶏ガラスープの素…小さじ1
・A 醤油、酒、みりん、砂糖…各大さじ2


●作り方
1)大根は皮を剥いて、2㎝くらいの厚さのいちょう切りにする。鶏もも肉はブツブツと楊枝で穴をあけ、塩こしょう、片栗粉を揉みこむ。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像11


2)炊飯器にAを入れ、1のお肉と大根を入れる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像12


3)大豆を加え、キッチンペーパの真ん中に穴をあけてかぶせて落とし蓋にし、通常の白米モードでスイッチオン!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像13


●ポイント
・お肉ほろほろ~大根にお肉のうま味がたっぷり浸みておいしい~。大根は厚めがおいしいです。

・大豆は歯ごたえがとっても柔らかなので、お子さんやお年を召した方にも食べやすいです。お豆固めがお好みの方は後から途中で加えてくださいね。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像14


加熱の間、手を離せるのが魅力の炊飯器レシピ。

お野菜がたっぷりとれるのも嬉しいポイントでした。

ぜひレパートリーを増やしてくださいね!


(編集:コノビー編集部 岡田)


※ この記事は2024年03月21日に再公開された記事です。

Share!