1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」のタイトル画像

料理研究家のぱおさんは、簡単レシピを毎日ブログで配信されています。今回はそのなかから、楽ちん&栄養満点な炊飯器レシピをご紹介します!

目次 炊飯器でほったらかし新じゃがレシピ!ソーセージのコンソメポテト
炊飯器に材料入れるまで5分♪ほったらかしでキャベツたっぷり鶏肉のトマト煮
炊飯器でお豆たっぷり鶏肉と大根の煮物

炊飯器でほったらかし新じゃがレシピ!ソーセージのコンソメポテト

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像1


炊飯器に材料を全部入れてほったらかし~の新じゃが料理です♪

新じゃががほっくりしっとり、新玉ネギがとろっとろ~♪

ソーセージの旨味をたっぷりすったじゃがいもがおいしい~!

シンプルなコンソメ風味に醤油を隠し味!

新じゃがのおいしさを引き立てました。

炊飯器でほったらかしで、かき混ぜたりしないので、じゃがいもが煮崩れせず、焦げ付かず、保温でいつでも出来立てホヤホヤです~。


●材料
・新じゃが…約400g
・ソーセージ…6本
・新玉ネギ…1/2個(薄切り)
・A 水…2カップ
・A コンソメスープの素…小さじ2
・A 醤油…小さじ1
・塩こしょう…少々


●作り方
1)新じゃがは皮ごとよく洗い、一口大に切る。私は半分に切りました。ソーセージは斜めに切り込みを入れる。

2)炊飯器にAを入れ、新じゃがとソーセージを入れる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像2


3)新玉ネギも加えてスイッチオン!通常の炊飯モードでOK!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像3


4)お好みで塩こしょうで味を調えて完成!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像4


●ポイント
・仕上げにパセリやイタリアンパセリを散らして、粗びき黒こしょうをふっていただきま~す!!

・お好みでカレー粉を少々加えて、カレー味のスープにしてもおいしいです。

・粒マスタードを入れたりアレンジ自在のスープ煮です!


炊飯器に材料入れるまで5分♪ほったらかしでキャベツたっぷり鶏肉のトマト煮

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像5


鶏肉とキャベツ、トマト水煮缶を炊飯器に入れてスイッチオン♪

キャベツたっぷり鶏肉のトマト煮込みです!!

水分はトマト水煮缶の水分だけ♪

キャベツから出る水分と水煮缶の水分で煮込みます。

お肉がとろっとろ~♪

キャベツがクタクタであま~~い!!

焦げ付いたり、焼き状態を見る手間いらず。

スイッチが切れるまでほったらかしなので簡単!

野菜たっぷりレシピです!!


●材料(4人分)
・鶏もも肉…2枚
・A 酒…大さじ1
・A 塩…小さじ1/2
・A コショウ…少々
・A 小麦粉…小さじ2
・A にんにく…1かけ(すりおろし)
・キャベツ…大1/4個(320g)
・トマト水煮缶…1缶(400g)
・コンソメスープの素…小さじ2
・砂糖…小さじ1/2
・塩こしょう…少々


●作り方
1)鶏もも肉は一口大に切り、炊飯器の釜に入れる。Aを加えて揉みこむ。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像6


2)キャベツを3~4㎝角くらいのざく切りにし、鶏肉の上に乗せる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像7


3)トマト水煮缶、コンソメスープの素、砂糖を乗せ、炊飯器の通常の炊飯モードでスイッチオン!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像8


4)タイマーが鳴ったら、ほろほろのお肉が崩れないよう、そっとかき混ぜます。かき混ぜると、お肉にまぶした小麦粉で自然なとろみがついてきます。味見をして、味が足りなければ、塩こしょうで味を調えて完成!!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像9


●ポイント
・お好みで、粉チーズやブラックペパー、パセリをふっていただきま~す!!

・こってり系が食べたい方は、とろけるチーズを乗せて、電子レンジでチーズが解けるまで加熱すると、トマトチーズ焼きになって、コクが出ます。

・炊飯器は、作って急いで出さなくても保温しておけるので、仕事や塾など、家族が時間差で食べる時にもいつも出来立てで便利ですね。今回はキャベツがクタクタになりすぎてしまうので、すぐに食べない時は一旦取り出して、電子レンジで温めるとお肉が柔らか復活です。


炊飯器でお豆たっぷり鶏肉と大根の煮物

スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像10


お豆と大根たっぷりでヘルシー!!

味の浸みた大根がとってもおいしいです♪


●材料
・鶏もも肉…350g
・塩こしょう…少々
・片栗粉…大さじ1/2
・大根…500g
・大豆パックまたはミックスビーンズ…1缶
・A 水…1カップ
・A 鶏ガラスープの素…小さじ1
・A 醤油、酒、みりん、砂糖…各大さじ2


●作り方
1)大根は皮を剥いて、2㎝くらいの厚さのいちょう切りにする。鶏もも肉はブツブツと楊枝で穴をあけ、塩こしょう、片栗粉を揉みこむ。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像11


2)炊飯器にAを入れ、1のお肉と大根を入れる。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像12


3)大豆を加え、キッチンペーパの真ん中に穴をあけてかぶせて落とし蓋にし、通常の白米モードでスイッチオン!


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像13


●ポイント
・お肉ほろほろ~大根にお肉のうま味がたっぷり浸みておいしい~。大根は厚めがおいしいです。

・大豆は歯ごたえがとっても柔らかなので、お子さんやお年を召した方にも食べやすいです。お豆固めがお好みの方は後から途中で加えてくださいね。


スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」の画像14


加熱の間、手を離せるのが魅力の炊飯器レシピ。

お野菜がたっぷりとれるのも嬉しいポイントでした。

ぜひレパートリーを増やしてくださいね!


(編集:コノビー編集部 岡田)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. スイッチオンまでわずか5分!炊飯器に入れるだけの「ほったらかしレシピ」