1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どもの美容室デビュー!現役美容師さんに子どものヘアカット成功の秘訣を聞いてきました!

子どもの美容室デビュー!現役美容師さんに子どものヘアカット成功の秘訣を聞いてきました!

子どもの美容室デビュー!現役美容師さんに子どものヘアカット成功の秘訣を聞いてきました!のタイトル画像

「子ども専門の美容室に気合を入れて予約したのに大泣きでカットできなかった」「カット時に暴れたので、髪型がイマイチのまま帰宅するハメになった」という声を聴いたことはありませんか?そんなことにならないためにはどうしたら良いのか、現役の美容師さんから聞いた、子どものヘアカットを成功させるコツを公開します!

出典:http://www.merry.gr.jp/togoshi/
amiのアイコン ami

確認すべきポイントは3つ!

子どもにとって初めての美容室チャレンジ。ママとしてはぜひとも成功させてあげたいですよね。でも何も準備をせずに行くと子どもが号泣してしまってどうにもならない、なんて話も。子どももママも笑顔でいられるように、まずは現役美容師さんが教えてくれた「ここだけは押さえておきたい3つのポイント」を確認しておきましょう。



1.小さい子ども対応可の美容室なのかを事前確認しよう!



2.できるだけ平日に行こう!



3.DVDや絵本がある美容院を探そう!



その他、子どもの好きな絵本、おもちゃ、お菓子、飲み物など持参しておき、ご機嫌をとれるようにしておくとベターです。

自宅で「カット慣れ」しておくと当日泣く子が少ない!

さて、ここまでは美容室探しや当日のお話。ここからはその前までに準備をしておきたいことをお伝えします。



そもそも初めてのカットを美容室で、しかも知らない人にやって貰うとなると、かなり敷居が高いもの。普段全く泣かないお子さんならいいかもしれませんが、かなりの確率で嫌がられたり泣いたりされます。そうならないためにも、自宅でカット馴れをさせておきましょう。



自宅でテレビなどを見せながら、パパやママが軽くカット練習しておくとお子さんも慣れていきます。「うまく切れない」という方は、「すきばさみ」を使ってみてください。100円ショップでも売っているので簡単に入手できますよ。

はさみを縦にして少しずつ梳いてあげると、変にぱっつんにならずにカットできます。

カット慣れには「お風呂で美容室ごっこ」がオススメ!

自宅での入浴時、シャンプーのときなどに、「いらっしゃいませ、今日はどんな髪型になさいますか?」「髪の毛切りますよ~、ちょきちょきちょき」と、美容室ごっこがオススメです。特に美容室へ行く前日は「明日、髪の毛チョッキンするんだよー」と説明しながらやってあげると、お子さんも心構えができるでしょう。



最近暑い日が増えてきましたので、ヘアカットするとお子さんもすっきりしますしシャンプー時間も短縮でき一石二鳥!

初めての美容室、お子さんにとって楽しい時間になるよう演出してあげましょう。

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事を書いた人

ami

趣味は読書。小さい頃は小説家になって海外移住することが夢だったが、小説が全く書けず挫折。それでも作文論文は得意だった。大学入試は英文科を目指していたものの、申し...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 子どもの美容室デビュー!現役美容師さんに子どものヘアカット成功の秘訣を聞いてきました!