1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 洗い替えに多めがよい?お子さんの食事用エプロンの枚数、1番多いのは?

洗い替えに多めがよい?お子さんの食事用エプロンの枚数、1番多いのは?

洗い替えに多めがよい?お子さんの食事用エプロンの枚数、1番多いのは?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Qお食事スタイやエプロン、何枚持ってる?

洗い替えに多めがよい?お子さんの食事用エプロンの枚数、1番多いのは?の画像1

※2020年12月21日〜22日(コノビー公式Twitterより)

「4枚以上持ってる」が約6割

アンケート結果の1位は、「4枚以上」(57%)でした。

幼稚園や保育園での洗い替えを考えると、4枚以上は持っておきたいですよね!

2位には「2枚」(20%)、3位には「3枚」(17%)がランクインしました。

保育園に通い始めてから、買い増ししました


特にお子さんが小さいうちは食べこぼしをしやすいので、服を汚さないようにするスタイは便利ですね!

可愛らしいデザインがあるので、着用している姿を見るのも楽しいです。

筆者宅では自宅用、保育園用に加え、お出かけ用と合わせて10枚ほどを備えています。

もっとも、近ごろはお出かけはしづらいので使わなくなっていますが…。

知人に聞いても、「4枚以上」が多かったです。

「最初は2、3枚でしたが、保育園に行き始めてからは洗濯が間に合わないことがわかったので買い増しました」

午前のおやつ、お昼ごはん、午後のおやつで3枚は使います。

延長保育があれば4枚は必要ですからね。

一方で離乳食を始めたばかりのお子さんを持つ知人は、「2枚」と答えていました。

「都度洗い、乾かして使っているので、いまのところそんなに枚数はいらないと思っています」

子どもが成長するにつれて食べこぼさなくなるので、スタイはだんだんと必要なくなってくるんだよなぁ。

そんな様子を見て、「大きくなったんだな」と感じますね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 洗い替えに多めがよい?お子さんの食事用エプロンの枚数、1番多いのは?