1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「知らない人を見ただけでギャン泣き」。子どもの人見知りエピソード

「知らない人を見ただけでギャン泣き」。子どもの人見知りエピソード

「知らない人を見ただけでギャン泣き」。子どもの人見知りエピソードのタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


Q.お子さんの人見知り、あった?

「知らない人を見ただけでギャン泣き」。子どもの人見知りエピソードの画像1

※2020年12月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

66%がお子さんの人見知りを経験


アンケート結果の1位は、「ややあった」(41%)でした。

「かなりあった」(25%)を含めると、66%の人が「子どもの人見知りがあった」と答えています。

一方で「あまりなかった」(22%)や「全然なかった」(12%)というケースも!


幼稚園に行き始めたときは、毎朝が戦場だった…


人見知りについて知人に聞いてみると、回答はばらつきがありました。

まずは、人見知りを経験した人たち。

「私にひっついて、全然離れなかった…」

「知らない人を見るだけでギャン泣きしていました」

「幼稚園に行き始めたときは、毎朝が大変だった」

普段一緒にいるパパとママが一番安心するよね!

一方で、人見知りがあまりなかったお子さんも。

工務店を経営している知人は、「職人さんの出入りが多い環境で育ったせいか、誰とでもすぐに打ちとけているいるように感じます」と話していました。

小さいころからたくさんの人と接していて、人に慣れているのかもしれませんね。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 「知らない人を見ただけでギャン泣き」。子どもの人見知りエピソード