1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。

本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。

本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.お子さんの制作物、どうやって保存してる?

本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。の画像1

※2020年9月29日〜30日(コノビー公式Twitterより)

すべて保管と一部保管派がほぼ同率


アンケート結果の1位は、「一部だけ保管」(39%)ですが、わずかな差で「専用箱にすべて保存」(38%)が続きました。

保育園や幼稚園では、お子さんがけっこうな数の制作物をつくって持ってきますよね!

たとえば絵だったら、そのときにしか描けません。

そんな「一期一会な作品を取っておきたい!」と思ったとき……どう保存するかは迷うところ。

結果は、「すべてとっておく派」と「一部だけとっておく派」二分していました!

「写真に撮って捨てる」(16%)という人も。

デジタルにして残せば場所はとらないですからね。




小さめで収納場所に困らないものだけとっています。


「すべてとっておく」と「一部だけとっておく」がほぼ同じという結果と見て、筆者は「わかる!」の感想しかなかったです。

子どもがつくったものはとっておきたい!

でも収納スペースには限りがある…。

となると、制作物を選別して保存するしかありません。

場所を考え、筆者は「一部だけ保存」派です。

悩ましいけど、「子どもの制作物をどうやって保管しよう」と思えることが、幸せかも。

筆者の知人に聞くと、さまざまな意見が寄せられました。

「ただですら物の置き場に困っているので、小さくて収納場所をとらないものだけを保存しています」

「専用の箱を買ってきて、そこにすべて入れていますよ!

子どもとの思い出だと思うと、捨てられなくて…」

対応は見事に分かれたー!


アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 本当は取っておきたいけど、場所に困る…。お子さんの作品の保管どうするか問題。