1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?

出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?

出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.分娩方法は何だった?

出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?の画像1

※2020年9月25日〜26日(コノビー公式Twitterより)

「自然分娩」を経験した方が約7割


最多回答は「自然分娩」で、68%でした。

この方法で出産した方が約7割に達していることがわかりました。

「帝王切開」は23%、「無痛分娩や和痛分娩」は9%でした。


「近くの産院が無痛分娩を行っていなかった」


分娩方法について筆者の周りに聞いてみると、「自然分娩」で出産した方の中にも

「自宅から通える産院では無痛や和痛分娩を行っていなかった」という意見が挙がりました。

妊婦さん本人が無痛分娩を希望していても、実施している分娩施設が多くないため、希望通りにいかない場合もあるようです。



もちろん、赤ちゃんやお母さんの安全のために、帝王切開での出産となることもあります。

何が起こるか当日までわからない出産は、本当に大変なことです。

多くの妊婦さんが、ご無事に出産を終えられますように。



アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 出産は何があるかわからない。無痛分娩を体験した人はどのくらいいる?