1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. その背中が頼もしい…!子どもが一生懸命にお手伝いしてる姿には感動するね。

その背中が頼もしい…!子どもが一生懸命にお手伝いしてる姿には感動するね。

その背中が頼もしい…!子どもが一生懸命にお手伝いしてる姿には感動するね。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子どものお手伝い、うれしいのは何?

その背中が頼もしい…!子どもが一生懸命にお手伝いしてる姿には感動するね。の画像1


※2020年9月9日〜10日(コノビー公式Twitterより)

「掃除やお片づけが」が最高に嬉しい~!


嬉しいお手伝いですが、ダントツ1位は「掃除やお片付け」(88%)でした。

2位の「食器洗い」(8%)、3位の「買い物」(3%)に大差をつけています。


「お片付けしまーす!」と宣言しながらお手伝い


子育て中は、お子さんのおもちゃや食べた後の食器、洋服などで部屋の中が散らかりがちです。

ふと部屋を見渡して、もはやカオスと化したリビングや子ども部屋を見て、「いま目の前にある現実を受け入れたくなーい!!」と思った経験は、親であれば一度はあるのではないでしょうか…。

うっかりおもちゃを踏んだ日には、「片づけろぉーーーーー!!」と怒りたい気持ちになりますよね。

でもそんな散らかし屋さんが、「パパ、ママ!お片付けする」なんてお手伝いを申し出てきたら、なんだかほっこりします。

一生懸命におもちゃを片づけたり、テーブルを拭いたりする姿は可愛くてたまりません。

先日知人と話したときにお手伝いの話題になって、「ミニカーを大切そうに見つめながら棚に戻す姿が可愛かった」「〇〇くん、お片付けしまーす!と言いながら楽しそうにしていた」「食器をシンクまで運んでくれて、『いつのまにか成長していたんだな』と思えてジーンときた」など、お子さんがお手伝いをする姿を見て、和やかな気持ちになったという話で盛り上がりました。

年齢が上がるにつれて、お子さんができることが増えていきますしね!

アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)


この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. その背中が頼もしい…!子どもが一生懸命にお手伝いしてる姿には感動するね。