1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!のタイトル画像

残暑が厳しいと、いつ衣替えしたらいいのか、迷いますよね…。衣替えのエピソードや、衣類収納のポイントについて特集しました!

衣替えのタイミング難しすぎ

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像1
半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像2
半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像3
半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像4


ふと見渡すと、周囲の長袖率が高め…。

おや、もしかして半袖なのは私だけ?

でもショッピングモールに到着すると、あることに気づきます。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像5

え、もうサイズアウト…?

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像6
半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像7
半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像8


この前まで、50㎝の服を着ていた赤ちゃんだったのに…?

子どもの成長って、本当にあっという間です。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像9

ついでにクローゼットの整理もしちゃう?

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像10



白系のカラーボックスを利用し、同色の棚を配置したことで、見た目もシンプルでオシャレに!

8歳、4歳、1歳の三姉妹ということで、それぞれのボックスが分けられているので、洋服も選びやすそうですね!


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像11



市販されている「身支度シール」を衣装ケースに貼れば、どこに何が入っているかが一目瞭然!

お子さんでもわかりやすいので、洋服の片付けのお手伝いもお願いしやすそうですね。



ほかにも収納アイデアをたくさんご紹介しています。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像12

「お下がりBOX」の分類


サイズアウトした息子の服を処分するかどうか、迷って…やはり、捨てられないタイプ。

「いつか2人目ができたら」とお下がりBOXなるものを作成しました。

まだ下の子が出来てもいないうちにサイズアウトの服をどう保管するか。

なにが正解か?

なかなか難しいですよね。


闇雲に取っておくだけでは、いざ、使いたい時、選別から始めなければなりません。

少しでもどなたかのご参考になれば幸いです。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像13


新生児用の50サイズを開けてしまったので写真は60-70サイズ。

中身はできるだけ詳細に書いておかないと絶対覚えてられません!(私の場合)

後で探す時の、自分のために一手間を。

中には、ジッパー付き袋で小分けしたベビー服がぎっしり。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像14


ここでもきっちりラベリング。

サイズとアイテム・季節(長袖・半袖)で分類。

一袋に大体5~6枚が入っています。

半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像15



サイズアウトした洋服、保管か処分に迷いますよね。

保管する場合は、きっちり仕分けて保管すると未来の自分を助けてくれるかもしれません。


ほかにも、子ども用タンスの分類アイデアなど、参考になりそうな工夫がたくさん!

ぜひ読んでみてくださいね。


半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!の画像16


季節はだんだんと冬へ向かっていくけど、まだ暑い日もあるし…。

衣替えのタイミングや収納方法は悩ましいですね。

自分の衣類だけでなく家族の分まであるので、迷います。


参考になる記事がみつかりますように。



(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 半袖から長袖、どのタイミングで衣替えする?収納の工夫もご紹介!