お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめのタイトル画像
公開 2020年06月15日  

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめ

16,107 View

外出自粛中、お菓子作りやパン作りにいそしんだ三姉妹。ついに「うどん作り」にも手を出したのですが……?


>シリーズの最初から読む
お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像1
お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像2


うどんが大好きな娘たちですが、今まで冷凍うどんしか食べたことがありません。

冷凍うどん、楽ですからね~。

しかし今回は、そんな楽なうどんを、あえて手間暇かけて作ってみることにしました。

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像3


お菓子やパンを作っている時もそうなんですが、双子のお姉ちゃんたちは「こねる」工程が大好き。

ねんど遊びのような感覚なのかもしれないです。

大人の私からしてみると、一番力と時間がかかる工程で、大変だなと思っているんですけどね……。

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像4


こねるの大好きなお姉ちゃんたちとは裏腹に、3歳児の末っ子すぅちゃんは、生地が手にくっつくのが苦手。

こねたい気持ちはあるけど、手がべとつくのも嫌で、洗面所で洗ってはこねて、洗ってはこねての繰り返し。

でも、それではちょっと非効率なので……

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像5


生地をビニール袋に入れて、踏んでこねさせてみたら、とっても楽しかったみたいで何度もやっていました。

足の裏の触感が楽しいのかな?

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像6


うどんを切るのは、子どもたちには難しかったみたいです。

まっすぐ切れなかったり、切る時につぶれてくっついてしまったり。

末っ子すぅちゃんは本当にねんど遊びをし始めてしまい、お姉ちゃんも……

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像7


短い麺を伸ばすために、ブンブン振り回して遊び始めてしまいました……。

でも、これをすると太く切られた麺がほどよく伸びるので、結構いいんですよね。

娘たちは結局、全部の麺をブンブンしていました(笑)。

そして、麺が完成

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像8


うどんと言うより、なんだか得体の知れない塊ができあがってしまいました。

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像9


はてさてお味は……?

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像10


見た目は何だかすごかったのですが、娘たちは一口すすると大絶賛!

私も半信半疑で、おそるおそる口をつけてみると……

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像11


意外なくらいおいしい!!

打ちたてのうどんって、どんな形であってもおいしいんだなと、新たな発見ををしました。

この後みんなでおかわりをして完食!


作り始めてからでき上がるまで、約2時間。

テーブルは汚れるし、ゆでている最中は「早く食べたいコール」が賑やかだったりするけれど……

お菓子作りに飽きた頃にいいかも!?家族で楽しい「うどん作り」のすすめの画像12


おすすめです!ぜひお試しあれ!

※ この記事は2024年05月04日に再公開された記事です。

Share!

あっちゃこっちゃ3人姉妹のタイトル画像
あっちゃこっちゃ3人姉妹 #103
田仲ぱんだのタイトル画像 田仲ぱんだ