「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたことのタイトル画像
公開 2020年06月09日  

「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたこと

24,618 View

皆さんのお宅には「マイルール」はありますか? 我が家のおやすみタイムの「マイルール」をご紹介します♪


>シリーズの最初から読む

なんでおもちゃをたくさん持っていくの…?

「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたことの画像1
「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたことの画像2

「そんなに沢山寝床に持ってくると失くしちゃうよ~…」

と言っても1~2歳の聞いてくれませんでしたが、4歳になり息子も聞き分けがつくようになってきたので「1つまで」のルールを設定しました。

1つにしぼることで、持っていくおもちゃを厳選するようになったのですが、これがまた面白い!

「今日はどのおもちゃを選ぶんだろう?」
「買ったばかりだけど二日目にしてスタメン落ちか(笑)」
「あ、それもう興味無いと思ってた…意外…」

など、息子の気持ちを知れるような気もして、ひそかな楽しみとなっています。



お休みタイムにはこんなルールも

「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたことの画像3


長男が小さい頃は昼も夜も何冊でも読んでいましたが、幼稚園へ通いだし、下の子も生まれた今はそうもいきません。

でも絵本を読んであげたい…。

そこで、寝る前に3冊まで、というルールを作りました。

最初はどうなるかなと思ったけど、息子は寝る前の読み聞かせ時間を気に入ってくれて、ホッとしています。

自分の中でも絵本を読む習慣になっています。


「寝室に持っていくおもちゃはひとつまで」快適に寝るために決めたことの画像4


ついつい上の子にキツくなってしまう兄妹の育児…。

寝る前の時間を利用して、かなり甘~い言葉を口に出して伝えるようにしています。

電気も消し、静かなところで言えば照れくささも半減(笑)。

でも、言霊と言いますか、改めてこういうことは大事だと気づかされます。



※ この記事は2024年05月22日に再公開された記事です。

Share!

年の差夫婦と子どもたちのタイトル画像
年の差夫婦と子どもたち #60
 綾乃かずえのタイトル画像 綾乃かずえ