1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>

イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>

イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>のタイトル画像

はじまったばかりのイヤイヤ期。「これは大変だぁ…」と、oyoさんは頭を抱えていたそうです。

イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像1


これが【イヤイヤ期】…!

泣くか寝るかだったあの息子が、明確な意思を持ってイヤイヤするようになるなんて…なんという成長…!

と、わざわざ新生児期まで遡って感動したのも束の間、このねんね拒否を皮切りに息子から次々と「イヤイヤ」が繰り出されるようになりました。


イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像2
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像3
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像4
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像5


まだイヤイヤとしては序盤だと思いますが、「こりゃあ大変だ」と頭を抱えることに。


帽子…夏に向けて被る習慣をつけてほしいけど、蒸れるもんね…。

靴…汚れがとんでもないから洗いたいんだよな~。

サイズアウトもしそうだし。

でも、履き慣れた靴って安心するよね、分かる…。


私は徐々に息子の「イヤイヤ」に共感してしまい、帽子も靴も着用させることを諦めはじめてしまいました。

そんな時、夫が…


イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像6
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像7
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像8
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像9
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像10
イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>の画像11


息子が喜ぶ遊び(高い高い)を、「イヤイヤ」する隙を与えずに行った夫。

楽しい気持ちになった息子はその後、なんと帽子も靴もすんなり受け入れてくれるようになりました!


楽しいきっかけで気分を変えて、受け入れられるようにする。

その視点は「イヤイヤ」の原因ばかりに目を向けてすぐに諦めていた私にはなかったものでした。

自分は工夫が足りなかったな、と反省するとともに、育児のパートナーとして夫が頼もしく思えた出来事でした。


大変な面にばかり注目がいきがちの【イヤイヤ期】ですが、息子の大切な成長期。

いろいろな方法で楽しいものにしていけたらいいなと思います。



(ライター:oyo)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
 第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』の画像
第四回 記事投稿コンテスト『パートナーのナイス育児』

応募期間2020年4月16日~5月31日。入選発表は6月下旬を予定。
第4回コノビー投稿コンテスト、1次審査通過作品をお楽しみください。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 1歳児
  6. >
  7. イヤイヤする間もなくご機嫌に!?すんなり靴を履いた、夫のスゴワザ。<第四回投稿コンテストNO.88>