1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?

外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?

外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.オンライン飲み会って、やってる?

外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?の画像1

※2020年5月14日〜15日(コノビー公式Twitterより)

約8割が「オンライン飲み会の経験はない」


最多回答は「一度もない」(47%)で、「する気はない」(30%)が続いています。

合わせて77%が「オンライン飲み会をしたことがない」と答えています。

「たまにする」は21%、「よくする」にいたっては2%とかなり少数でした。



無理して参加したくないかな


アンケートのコメント欄には、「子どもがいると落ち着いてオンラインで飲み会するような時間がとれませんね…」との投稿がありました。

そうそう、そうなんですよ!

飲み会ってたいてい夜にするのですが、子どもの寝かしつけと見事に重なります。

筆者の周りからも「そうまでして飲み会に参加したくはない」という意見が挙がりました。

筆者はオンライン飲み会に何度か参加したことがありますが、お開き後に味わうなんとも言えない寂しさがちょっと苦手(汗)

オンラインだと、会計を終えて店の前に集まって「いや〜、楽しかったね!」なんて言いながら駅に向かったり、タクシー乗り場に行ったりするあの時間がないじゃないですか。

映画で言ったら、本編だけでエンドロールを見ずに帰るような感覚。

筆者は、余韻に浸れないのが寂しいのです。

でも見方によってはさくっと終えられるし、ゆるーい服装で参加できるのはオンライン飲み会のメリットですね!
  
アンケートにご協力くださり、ありがとうございます!

(コノビー編集部:そのべ)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 外出自粛で注目のオンライン飲み会。パパやママはどれくらい参加している?