100円均の健康保険証ファイルで、子どもの診察券もまとめてスッキリ!もう探し回らなくて大丈夫!のタイトル画像
公開 2015年06月14日  

100円均の健康保険証ファイルで、子どもの診察券もまとめてスッキリ!もう探し回らなくて大丈夫!

18,296 View

子どもの診察券って次から次へとどんどん溜まりますよね。1人でもたくさんあるのに2人3人と子どもがいたら、どれがどれだか分からない!なんてことも。ママのお財布もパンパンでカードを減らしたい!そんな悩みも、100均の健康保険証ファイルで解決できます!


ダイソー 健康保険証ファイルが便利!

100円均の健康保険証ファイルで、子どもの診察券もまとめてスッキリ!もう探し回らなくて大丈夫!の画像1

ダイソーに売られているこの健康保険証ファイルが、溜まった診察券をまとめてくれるのにぴったりなのです!!カードケースなどがあるコーナー辺りにあると思うので、探してみてください。

100円均の健康保険証ファイルで、子どもの診察券もまとめてスッキリ!もう探し回らなくて大丈夫!の画像2

中を開くと、診察券や保険証が入るポケットがあって最大16枚入ります。開いて一番最初に見えるところに保険証を入れておけば、お子様が2人以上いても一目で分かるので出しやすいですね。

100円均の健康保険証ファイルで、子どもの診察券もまとめてスッキリ!もう探し回らなくて大丈夫!の画像3

一番最後の大きなポケットには仕切りがないので、乳児医療証も入ります。そのため健診や予防注射でなければ、大きな母子手帳ケースを持ち歩かなくてもこのファイルひとつで済むんです!



この大きな仕切りのないポケットは3枚あるので、ほかに医療関連でしまっておきたい資料などがあってもすっぽり入れて保管しておくことができます。

デコってアレンジしても可愛い

最近はノートやファイルのデコレーションも流行っていますよね。シールやマスキングテープ、ペンなどで自分好みのファイルにデコレーションするのも可愛くてオススメです。



お子様の好きなものやキャラクターのシールなどを貼ってデコレーションしてもきっと喜んでくれますね。病院を嫌がる子どものちょっとした気晴らしになってくれるかもしれません♫

プチプラでスッキリ整理できるのが嬉しい!

いかがでしたか?ちょっとした悩みですが、いざという時にカードを探し回らなくてもいいので便利ですよね。診察券が溜まっている方は、このファイルにまとめるだけでスッキリします!!



もし同じように悩んでいる方がいたら、100円ショップを通りがかった時にぜひ覗いてみてください♫

Share!