1. 総合トップ
  2. >
  3. イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!のタイトル画像

嫌がっても無理やり磨くべき?寝る前の仕上げ磨きがしんどい…それでも歯の健康を守るため!はみがき奮闘記を集めました!

泣いても押さえつけて磨くべき?

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像1
イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像2
イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像3


「無理やりにでも歯みがきするべき」とのアドバイスをうけ、モヤモヤしながら実践…。

これは、トラウマになってしまうのでは…?

少しでも楽しくはみがきしたい!

そんな工夫を10選ご紹介!


イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像4

効果絶大だったのはコレ

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像5


はみがきとイヤイヤ期は相性が悪い…。

試しては効果が薄れ…新たな策を試して…の繰り返し。

わが子にヒットする策はあるのか…?

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像6

夜のはみがき、しんどすぎ

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像7
イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像8
イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像9


長い1日の終わり。

お風呂という大仕事を終えてなお残る、「仕上げ磨き」というタスク…

もう、発想の転換をします!


イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像10

ハミガキ動画がわが子にベストマッチ!

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像11


はみがきでお口を開けてくれない2歳児。

この動画を見せたらすごく上手にできるようになりました!

その気になる動画とは…?


イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像12

2歳児歯科検診

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像13


健診会場は、まさに阿鼻叫喚。周囲の子ども達の叫び声に、先生の指導がかき消されます。

子どもの健診というと、ほのぼのした空間をイメージしていたらしい夫は、その現実にたじろいでいました。

どうにかこうにか我が子の健診がスタート。

診察とブラッシング指導、フッ化物の塗布が今回のミッションです。


イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像14


大人二人でもぐったりするほど大変だった歯科検診。

でも無事にフッ素塗布ができました…。

と思ったら、おうちで事件発生!

イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!の画像15


子どもの歯の健康のために、日々涙ぐましい工夫が繰り広げられているのですね。

はみがきに苦戦するパパやママ達、本当にお疲れ様です。





(編集:コノビー編集部 大塚)




当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. イヤイヤ期のはみがき、大変すぎ…少しでも楽しくするための工夫をご紹介!