1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?

おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?

おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.子どものおやつ、手作りする?

おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?の画像1

※2020年4月8日〜9日(コノビー公式Twitterより)

最多回答は「ほぼ作らない」


アンケート結果トップは、「ほぼ作らない」(61%)でした。

材料を計量する手間があるし、洗い物も増えますからね…。

一方で、「たまーに」(37%)という人が4割近くいました。



「自分で作るより、市販品の方が美味しい」


好みのバターや卵など自分で材料を自分で選べるし、味付けを調整できるのは手作りお菓子のメリットですね!

とはいえ、休校で家にいる子どものお世話をしながらのお菓子作りは面倒でもあります。

筆者の知人に聞くと、「3食を作らなくてすむならお菓子を作ってもいいけど…」や「自分で頑張って作るより、市販品の方が美味しいし安上がり」といった意見が出ていました。

一方で、「いい気分転換になる」や「子どもの退屈しのぎとしてたまに作る」といった考えも。

「気が向いたときにホットケーキやスコーンを焼きます。

子ども生地をこねるのを面白がるし、焼きたてを一緒に食べるのは楽しいです」

ちなみに筆者宅では、たまにスコーンを焼きます。

息子が喜んで食べてくれるので作りがいはあるのですが、軽量がどうも苦手なので作るのはたまにでいいかな(汗)

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. おうち育児の悩み「おやつ」。手作り?それとも市販品を買ってる?