1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。

子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。

子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。のタイトル画像

コノビーみんなのアンケート☆
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。

Q.育児家庭にペットはいる?

子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。の画像1

※2020年4月10日〜11日(コノビー公式Twitterより)

「ペットは飼っていない」がほとんど


アンケート結果のトップは、「いない」(77%)でした。

ペットの飼育と子育ての両立は、ちょっと大変ですよね…。

ペットがいるご家庭では、「ネコちゃん」(13%)と答えた方が最も多く、「ワンチャン」(5%)が続いています。



ペットと過ごす時間は大切な思い出


ワンちゃんとネコちゃん以外には、次のようなペットがコメント欄に寄せられました。

「我が家にはリクガメがいます」

「金魚です」

カメはゆっくりと歩く姿が可愛いくて、お子さんは喜びそう!

室内を一緒に散歩するのも楽しそうです。

金魚は飼育スペースをとりませんし、優雅に泳ぐ様子を見るも良いですね。

ちなみに筆者は小学生のころ、メダカとハムスターを飼っていました。

水槽の水を替えたり、餌をあげたりするのが楽しかったなぁ。

ハムスターは夜行性なので、日中はお昼寝。

寝る前に話しかける時間がいい思い出として記憶に残っています。

アンケートにご協力くださり、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 子育て世帯でペットがいるのは何割?定番のイヌ・ネコ以外の可愛い動物を飼う人も。