1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒント

ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒント

ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントのタイトル画像

ワーキングマザーで、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さん。忙しくてもすっきり&おしゃれな部屋が続く、収納・家事・インテリアのアイデアを発信されています。今回は、グリーンを素敵に&気軽に愉しむヒントをご紹介します。

素敵なグリーンの飾り方♪3種類のアレンジで


先日、お花屋さんでブルーベリーの枝を購入しました。

とっても立派で可愛い実をたくさんつけていて、とてもお買い得でした!


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像1


フラワーベースに飾ろうとしたところ、小枝に切り分けても立派すぎてうまく収まらず…(笑)

ということで、カゴにマグカップを仕込んで、そこに活けました。


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像2


うまくハンドル部分が枝を押さえてくれているので、倒れずに活けられました。

結構枝があちこちに行ってしまう枝モノなので飾るのが難しかったのですが、カゴのナチュラル感がうまく枝のワイルドな感じを受け止めてくれて可愛くなりました。

切り分けた時に、小さい枝がいくつか出てしまったので、それは洗面所へ。

薬瓶に入れて小さく飾ってみました。


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像3


洗面所にもグリーンが少しほしいと思っていたところだったので、ちょうど良かったです。

また、ポロポロとこぼれてしまった実の部分はお皿に入れてお手洗いへ。

和食器を使ったので、こちらもナチュラルな感じになりました。


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像4


1本の枝モノで3箇所に飾れてとってもお得でした♪


ズボラでもできる!インテリアグリーンの取り入れ方3つのヒント


①枯れにくい観葉植物を飾る

まずは、先日お迎えした、我が家のウンベラータちゃん。

ウンベラータは比較的強い植物で、多少ズボラであってもそんなにすぐには枯れないようです。

我が家では朝紅茶を淹れる前に電気ポットをじょうろ代わりにささっと水やりするようにしています。


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像5


そしてもう1つが、アイビー。

こちらは雑貨を撮影する時のバックの小物としてもよく使っています(笑)

100均のブリキのバケツを鉢カバーがわりにして、ディスプレイスペースに飾っています。

こちらもウンベラータに水やりするついでに水をあげ、時々リビングに出して日光浴させるようにしています。

アイビーも比較的丈夫なほうなので、多少水やりを忘れても大丈夫です(笑)


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像6


②枝ものを飾る

革のフラワーバッグの中身を、ユーカリに入れ替えました。

ユーカリはそのまま飾っておいてもいい感じにドライになってくれるのでとてもラクちんです。



ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像7


切り落とした細かい枝は、フラワーベースに入れてキッチンカウンターへ。

つい花瓶の水換えを忘れてしまい、お花などはよく枯らしてしまうズボラな私ですが(汗)

ユーカリならうっかり替え忘れてもいい感じにドライになってくれます!


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像8


その他、小枝を束ねてスワッグにして玄関に飾ったりもしています。

こちらは1ヶ月以上経ったものですが、ドライになってもボリュームが落ちずいい感じです♪


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像9


③フェイクグリーンを飾る

フレッシュグリーンはやっぱり面倒くさい!という方には、なんといってもフェイクグリーン。

こちらはリビングに飾っているキセログラフィカとスパニッシュモス。

特にキセロはお気に入りすぎて眺めるだけで萌えます(笑)


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像10


その他、トイレの壁面ディスプレイや、子供部屋の有孔ボードにも飾っています♪

水やりの心配がないので、どこにでも自由に飾れるのがフェイクグリーンのいいところです!


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像11


グリーンがインテリアに入るととても気持ちがいいものです♪

なかなかお手入れができないからグリーンはちょっと…という方も、ぜひ取り入れやすいものからチャレンジされてみてはどうでしょうか。


ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒントの画像12


やっぱり素敵な、グリーンのある暮らし。

実際に取り入れるのにはちょっとハードルがありますが、選び方を工夫すれば気軽に試せそうです!

ぜひ、自分に合ったものを見つけてくださいね。





(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. ズボラ・初心者でも大丈夫!グリーンのある暮らしを愉しむヒント