オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集のタイトル画像
公開 2020年09月09日  

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集

1,335 View

魚料理を中心に、いろどり鮮やかなガッツリ系メニューを考案する料理研究家の藤吉和男さん。今回は「アサリを買ってもレパートリーが味噌汁くらいしかない……」という方にとっておきのアレンジをご紹介します。


目次 居酒屋定番!アサリバター
おかずにもおつまみにも最強!アサリと長ねぎの味噌炒め 
ふわふわ食感が優しい♪アサリと豆腐の玉子とじ

居酒屋定番!アサリバター

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像1

●材料(たっぷり1人分)
アサリ    250g
日本酒    100cc
バター    10g
コショウ   少々
薄口醤油   ほんの少し(小さじ1/4程度)
刻み葱    適宜


●作り方
1)アサリの砂抜きをします。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像2

アサリを海水程度の塩水に漬け、2~3時間から半日くらいおきます。
気温が高い時は2~3時間、冬場は半日が目安。
海水程度の塩水を作るには水1リットルに食塩大さじ2杯を入れ、溶かしてください。

ボウル(あればバット)にアサリを入れ、ひたひたに浸かるくらいの塩水を入れます。
上に蓋か新聞紙を被せてください。
(明るいとアサリが殻から出てきにくく、元気の良いアサリの場合は水を勢いよく吐き周囲が濡れるため)

2~3時間漬け込んだら流水で貝の表面を洗います。
両手で米を研ぐようにこすり洗いします。
しっかり洗っていると死んだ貝は殻がちょっと開いたり、こすり合わせた時に音が軽かったりしますので、それを取り除いてください。


2)砂抜きしたアサリを酒蒸しします。
アサリ同士が重ならずに収まるくらいの小鍋を使います。
アサリと日本酒を入れて強火にかけてください。
(料理酒でもいいですが、無塩タイプのものを使ってください)


しばらくすると鍋からアサリが開く音がしてきます。
そうしたら、鍋をゆすって火の通りを均一にしてください。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像3

沸騰しているところを鍋をゆすって全体に火を入れます。
殻が開いたらバターをいれ、コショウをお好みで振ります。
バターが溶けたら薄口醤油をほんの少し入れて火を止めます。
これを皿に移し、刻み葱を振りかけて完成です。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像4

アサリバターじゃなく酒蒸しで食べたい時は、バターとコショウを抜くとイイですよ。
そして刻み葱を散らし、お好みで一味唐辛子、七味唐辛子等をふって食べるとおいしいです。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像5

おかずにもおつまみにも最強!アサリと長ねぎの味噌炒め 

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像6

●材料(1人分)
・アサリ  200g
・長ねぎ  1本
・豆腐   1/4丁
・豚こま肉  50g


A(合わせ調味料)
・白味噌     大さじ1杯
・赤出汁味噌   小さじ半分(無ければ醤油でもOK)
・トウバンジャン 小さじ1杯(お子さんが食べる場合は除く)
・砂糖      大さじ1杯
・胡麻油     小さじ1杯


・日本酒   大さじ2杯
・コショウ  適宜
・刻み葱   適宜
・糸唐辛子  適宜

●作り方

1)アサリは砂抜きをしておきます。


2)長ねぎは白い部分を5センチくらいの長さに切ります。

Aの合わせ調味料を作ります。小さめのボウルで混ぜ合わせてください。

豆腐1/4丁は電子レンジで1~2分、湯気が出るまで加熱してください。
暖まると水が出ますので、水を捨てて合わせ調味料と混ぜ合わせてください。


3)フライパンにサラダ油を大さじ半分入れ、強火で豚肉と白葱をいためます。

豚肉に火が入り、長ねぎに焼き目がついてきたらアサリを入れます。
アサリを入れたら日本酒を大さじ2杯入れて蓋をし、蒸し焼きにして下さい。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像7

加熱しているとアサリの蓋が開く音がしてきますので、鍋をゆすって火が均一に入るようにします。
アサリの蓋が開いたら蓋を外し、(2)の豆腐と合わせ調味料Aをいれ、水分を飛ばすように炒め合わせて下さい。

火加減は中火から強火で炒めます。
水分が減り、調味料が馴染んだら出来上がりです。

皿に小高く盛り付け、刻み葱をふり、完成です。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像8

大人用は糸唐辛子をのせてください。
ピリ辛味噌味と豚肉の旨みと脂でパンチが出てます。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像9

ふわふわ食感が優しい♪アサリと豆腐の玉子とじ

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像10

●材料(たっぷり1人分)
 
アサリ     250g
絹ごし豆腐   1/2丁
長ねぎ     白い部分を5センチ
ニラ      1/4束
玉子      1個 溶き玉子にする
日本酒     50cc

A(合わせ調味料)
水       100cc
みりん     小さじ1/2
塩       小さじ1/4
おろし生姜   小さじ1/2
中華スープ顆粒 小さじ1杯
昆布茶     小さじ1/4
片栗粉     小さじ1杯

コショウ    適宜
糸唐辛子    適宜



●作り方
1)アサリの砂抜きをしておきます。


2)野菜、豆腐を切ります。
豆腐1/2丁は12カット、長ねぎは斜め薄めに笹切り、ニラは5センチの長さに切ります。


3)豆腐は電子レンジで1~2分加熱し、蒸気の上がる熱々の状態にします。
この状態になると水が出ますので水だけ捨ててください。


4)Aを合わせて調味料を作ります。
小さなボールに上の材料を入れて混ぜておきます。


5)フライパンにアサリ、長ねぎ、日本酒を入れて強火にかけます。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像11

沸騰したら(3)の豆腐、(4)の合わせ調味料Aを入れます。
(濃い味がお好みの方はここで薄口醤油、塩で味を足してください。)


再び沸騰し、アサリの殻が開いてきたら鍋をゆすって、アサリ全てに均等に火が入るようにします。
アサリの蓋が全て開いてきたらニラをいれ、溶き玉子を回し掛け、一煮立ちしたら出来上がりです。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像12

玉子には余熱で火を入れる感じです。
仕上げの糸唐辛子とコショウは、お子さんの分を取り分けてからお好みで!

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像13

アサリからでた出汁と中華風スープが優しいお味です。
ニラを中葱やワケギに変えるのもいいですね、キノコ類を使うのもいいと思います。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像14

お味噌汁も定番でおいしいですが、アサリがこんなに立派なメインのおかずになるとは驚きですね!

オトナの分は取り分け&ピリ辛要素プラスでおつまみに。暑い日にはビールも合いそうです。

ぜひチャレンジしてみてください!




(編集:コノビー編集部 西村)

※ この記事は2024年04月02日に再公開された記事です。

Share!