1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集のタイトル画像

魚料理を中心に、いろどり鮮やかなガッツリ系メニューを考案する料理研究家の藤吉和男さん。今回は「アサリを買ってもレパートリーが味噌汁くらいしかない……」という方にとっておきのアレンジをご紹介します。

目次 居酒屋定番!アサリバター
おかずにもおつまみにも最強!アサリと長ねぎの味噌炒め 
ふわふわ食感が優しい♪アサリと豆腐の玉子とじ

居酒屋定番!アサリバター

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像1

●材料(たっぷり1人分)
アサリ    250g
日本酒    100cc
バター    10g
コショウ   少々
薄口醤油   ほんの少し(小さじ1/4程度)
刻み葱    適宜


●作り方
1)アサリの砂抜きをします。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像2

アサリを海水程度の塩水に漬け、2~3時間から半日くらいおきます。
気温が高い時は2~3時間、冬場は半日が目安。
海水程度の塩水を作るには水1リットルに食塩大さじ2杯を入れ、溶かしてください。

ボウル(あればバット)にアサリを入れ、ひたひたに浸かるくらいの塩水を入れます。
上に蓋か新聞紙を被せてください。
(明るいとアサリが殻から出てきにくく、元気の良いアサリの場合は水を勢いよく吐き周囲が濡れるため)

2~3時間漬け込んだら流水で貝の表面を洗います。
両手で米を研ぐようにこすり洗いします。
しっかり洗っていると死んだ貝は殻がちょっと開いたり、こすり合わせた時に音が軽かったりしますので、それを取り除いてください。


2)砂抜きしたアサリを酒蒸しします。
アサリ同士が重ならずに収まるくらいの小鍋を使います。
アサリと日本酒を入れて強火にかけてください。
(料理酒でもいいですが、無塩タイプのものを使ってください)


しばらくすると鍋からアサリが開く音がしてきます。
そうしたら、鍋をゆすって火の通りを均一にしてください。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像3

沸騰しているところを鍋をゆすって全体に火を入れます。
殻が開いたらバターをいれ、コショウをお好みで振ります。
バターが溶けたら薄口醤油をほんの少し入れて火を止めます。
これを皿に移し、刻み葱を振りかけて完成です。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像4

アサリバターじゃなく酒蒸しで食べたい時は、バターとコショウを抜くとイイですよ。
そして刻み葱を散らし、お好みで一味唐辛子、七味唐辛子等をふって食べるとおいしいです。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像5

おかずにもおつまみにも最強!アサリと長ねぎの味噌炒め 

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像6

●材料(1人分)
・アサリ  200g
・長ねぎ  1本
・豆腐   1/4丁
・豚こま肉  50g


A(合わせ調味料)
・白味噌     大さじ1杯
・赤出汁味噌   小さじ半分(無ければ醤油でもOK)
・トウバンジャン 小さじ1杯(お子さんが食べる場合は除く)
・砂糖      大さじ1杯
・胡麻油     小さじ1杯


・日本酒   大さじ2杯
・コショウ  適宜
・刻み葱   適宜
・糸唐辛子  適宜

●作り方

1)アサリは砂抜きをしておきます。


2)長ねぎは白い部分を5センチくらいの長さに切ります。

Aの合わせ調味料を作ります。小さめのボウルで混ぜ合わせてください。

豆腐1/4丁は電子レンジで1~2分、湯気が出るまで加熱してください。
暖まると水が出ますので、水を捨てて合わせ調味料と混ぜ合わせてください。


3)フライパンにサラダ油を大さじ半分入れ、強火で豚肉と白葱をいためます。

豚肉に火が入り、長ねぎに焼き目がついてきたらアサリを入れます。
アサリを入れたら日本酒を大さじ2杯入れて蓋をし、蒸し焼きにして下さい。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像7

加熱しているとアサリの蓋が開く音がしてきますので、鍋をゆすって火が均一に入るようにします。
アサリの蓋が開いたら蓋を外し、(2)の豆腐と合わせ調味料Aをいれ、水分を飛ばすように炒め合わせて下さい。

火加減は中火から強火で炒めます。
水分が減り、調味料が馴染んだら出来上がりです。

皿に小高く盛り付け、刻み葱をふり、完成です。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像8

大人用は糸唐辛子をのせてください。
ピリ辛味噌味と豚肉の旨みと脂でパンチが出てます。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像9

ふわふわ食感が優しい♪アサリと豆腐の玉子とじ

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像10

●材料(たっぷり1人分)
 
アサリ     250g
絹ごし豆腐   1/2丁
長ねぎ     白い部分を5センチ
ニラ      1/4束
玉子      1個 溶き玉子にする
日本酒     50cc

A(合わせ調味料)
水       100cc
みりん     小さじ1/2
塩       小さじ1/4
おろし生姜   小さじ1/2
中華スープ顆粒 小さじ1杯
昆布茶     小さじ1/4
片栗粉     小さじ1杯

コショウ    適宜
糸唐辛子    適宜



●作り方
1)アサリの砂抜きをしておきます。


2)野菜、豆腐を切ります。
豆腐1/2丁は12カット、長ねぎは斜め薄めに笹切り、ニラは5センチの長さに切ります。


3)豆腐は電子レンジで1~2分加熱し、蒸気の上がる熱々の状態にします。
この状態になると水が出ますので水だけ捨ててください。


4)Aを合わせて調味料を作ります。
小さなボールに上の材料を入れて混ぜておきます。


5)フライパンにアサリ、長ねぎ、日本酒を入れて強火にかけます。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像11

沸騰したら(3)の豆腐、(4)の合わせ調味料Aを入れます。
(濃い味がお好みの方はここで薄口醤油、塩で味を足してください。)


再び沸騰し、アサリの殻が開いてきたら鍋をゆすって、アサリ全てに均等に火が入るようにします。
アサリの蓋が全て開いてきたらニラをいれ、溶き玉子を回し掛け、一煮立ちしたら出来上がりです。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像12

玉子には余熱で火を入れる感じです。
仕上げの糸唐辛子とコショウは、お子さんの分を取り分けてからお好みで!

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像13

アサリからでた出汁と中華風スープが優しいお味です。
ニラを中葱やワケギに変えるのもいいですね、キノコ類を使うのもいいと思います。

オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集の画像14

お味噌汁も定番でおいしいですが、アサリがこんなに立派なメインのおかずになるとは驚きですね!

オトナの分は取り分け&ピリ辛要素プラスでおつまみに。暑い日にはビールも合いそうです。

ぜひチャレンジしてみてください!




(編集:コノビー編集部 西村)

当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. オトナはお酒、子どもはゴハンが進んじゃう!アサリの極うまレシピ集