1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピ

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピ

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピのタイトル画像

作りやすく、わかりやすい。失敗なく作れる「再現性」のあるレシピを研究されている、かめ代さん。今回は、簡単に華やかな料理になる、ホットプレートレシピを3つご紹介します。

目次 キャベツのこんがりステーキ
たまご多めのぷっくりハンバーグ
鉄板豆腐ステーキ 豚キムチのせ

キャベツのこんがりステーキ

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像1


●材料 (4〜5人分)
・キャベツ 大1/2個
・塩 適量
・オリーブ油 適量(大さじ2~3程度 油が多い方がいい焼き目がつきます)
・黒こしょう 適量

●作り方
1)キャベツを、縦8等分に切る。(バラバラになりやすいので、まずは半分に切り、竹串をさして固定して切るとよい)


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像2
焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像3
串をさして切る…を繰り返した状態。残りも同様に。


2) ホットプレートにオリーブ油を広げ200度で熱し、①を並べて塩を全体に軽くふる。


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像4


3) ホットプレートの蓋をして200度で5分程度蒸し焼きにする(途中様子をみて、焦げないよう温度調節)。

4)焼き色をみて、こんがり焼けていたらヘラ等を使いながら返し、再度蓋をして5分程度蒸し焼きにする。甘い香りがして全体がこんがりといい色に焼けたらできあがり。


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像5
キャベツステーキは、ひっくり返すのではなく、串を持って左右にパタンと返すと楽です。


●ポイント
・食べる時には、盛り付けてから串をとり、黒こしょうを全体にふってもよし、しょうゆをタラリとかけても美味、味噌を添えても◎。トマトソースや焼き肉のたれや…。なんでも合います。

・黒こしょうとパルメザンチーズを振って、白ワインのおともにも。

・残ったら冷蔵庫に入れておいて、粉チーズをかけてトースターで焼いても素敵に美味しいですし、カットしてお弁当にも入れても美味しい。お皿に持ってレンジで温めると、夕食にメインの魚のソテー等を置くだけでも素敵な添え野菜になります。

・大きな野菜(白菜やキャベツ)は、とにかくホットプレートで焼くのがおすすめです。塩とオリーブ油だけで本当に美味。小さい野菜だとフライパンでもいいのですが、やっぱり、いい感じの厚さに切ってずらりと並べ焼きたいと思うと、ホットプレート。美味しく焼けます!じっくり焼くのがポイント。


たまご多めのぷっくりハンバーグ

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像6


●材料 (4〜5人分)
・合びき肉 600g
・玉ねぎ 1個(200g)
・牛乳 1/2カップ
・パン粉(乾) 1カップ
・卵 2個
・酒 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・油(香りのないものやオリーブ油などお好みで) 適量
※付け合せの野菜は、お好みで。食べやすい大きさに切っておく。

●作り方
1) 食パンは手でちぎるか包丁で刻んで牛乳を入れてふやかしておく。たまねぎは粗めのみじん切り(3mm角程度で食感を残す程度でよい)にする。

2)ボールに酒と塩とこしょうを入れて混ぜ、そこに合いびき肉を入れて混ぜる。(肉の量が多いときは、先に塩を酒で溶かしてからひき肉を入れて混ぜると全体にまんべんなく塩分がまわる。酒でうまみもupする)

3) ②に、①と卵を入れてよくこね(全体がまとまり、白っぽくなるまで)、小さなハンバーグ型に成形する。(この分量で10~12個程度)

4)ホットプレートを高温(250~270度)で予熱する。薄く油をなじませて完全に熱くなったら、ハンバーグを並べ、こんがりと焼けたらひっくりかえして表面を両面焼く。焼いている間に、隙間に野菜を並べて野菜にごく軽く塩とこしょう(分量外)をふる。


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像7


5)ハンバーグの両面が焼けたら中温(180~200度)に落としてホットプレートの蓋をしめる。

6)蓋をしめたまま5分程度じっくりと焼く。途中蓋を開けて、野菜をひっくりかえしつつハンバーグの底面を焦がさないよう温度調節をする。卵を多めにいれているので、中まで火が通ると、ぷっくりとふくれる。保温モードにして、お好みのソースを添える。

●ポイント
・ハンバーグは、最初に高温で表面を焼き固めて肉汁をとじこめ、蓋をして中まで蒸し焼きして火を通す方法にしています。ホットプレートの機種によって焼き上がりに差がでるとは思いますが、高温(250~270度)、中温(180~200度)を目安に調整してみてくださいね。

・卵2個と多めなので、分厚くぷっくり!たまねぎは食感を残すのが好きなので、炒めずに生で。3mm角くらいの少し粗めのみじん切り。新玉の季節なら、5mm角でごろごろ入れても美味しいです。


鉄板豆腐ステーキ 豚キムチのせ

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像8


●材料 (4〜5人分)
・豚バラ薄切り肉 200g
・ニラ 1束(100g)
・たまねぎ 1個(200g)
・豆腐(木綿) 2丁(800g)
・キムチ 200g
・塩 こしょう 各適量
・小麦粉 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・いりごま(白) 大さじ3

●作り方
1)豚ばら肉とニラは5cm幅、たまねぎは5mm幅に切る。豆腐は縦半分に切ってから2cm幅に切り、紙タオル等で表面の水気をふきとり、軽く塩とこしょうをふって下味をつける。


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像9


2)②ホットプレートを高温(250度~270度程度)で熱し、ごま油を全体にのばして①の豆腐に小麦粉をまぶして並べる。豆腐にこんがりと焼き目がついたら返しホットプレートの端によせる。

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像10

3)真ん中の空いたところで豚ばら肉を炒める。豚肉の色が変わったらたまねぎを炒める。たまねぎが透き通ったらニラとキムチも入れて炒め、しょうゆとみりんを加えて混ぜる。

焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像11


4)全体にいりごまをふり、豆腐に豚キムチをのせていただく。

●ポイント
・キムチは市販のキムチ使用。商品によって辛さも色々なので量は調整してください。

・たくさんの豆腐をこんがり焼きたいときは、断然ホットプレートが便利です!料理によっては、しっかり水切りして調理するときもありますが、豆腐ステーキにするときは軽く表面の水気をふきとるくらいでふるふるアツアツな感じを食べるのもおすすめです。ひっくりかえしたら端にかわして、真ん中でガンガン野菜を炒めると、とっても早くてスムーズ!


焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピの画像12


家族でワイワイ囲んで楽しい、ホットプレート料理。

どれも気軽に試せそうなものばかり!

ついつい戸棚の奥で眠りがちなホットプレート…引っ張り出してきて、おうち時間を充実させたいですね。




(編集:コノビー編集部 岡田)





当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 焼くだけで美味しい!食卓がぐっと華やかになる、ホットプレートレシピ