1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そう

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そう

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そうのタイトル画像

0歳の赤ちゃんは、日々めざましく成長していきます。どんどんできることが増えていくのを見るのは、嬉しいものですよね。毎日の遊びの中でも、赤ちゃんの発達を促すことができます。この記事では、0歳の赤ちゃんにぴったりのおもちゃをご紹介します。赤ちゃんの好奇心を刺激するおもちゃで、遊びを通して楽しく成長する様子を見守りましょう。

目次 0歳の赤ちゃんの発達に合ったおもちゃを選ぼう
0歳の赤ちゃんはどんなおもちゃで遊ぶ?
ラングスジャパン オーボール
フィッシャープライス レインフォレストデラックスジムⅡ
フィッシャープライス おでかけ布えほん
バンダイ やわらかポロンポロン♪チャイム
コンビ コップがさね
0歳の赤ちゃんは、五感を刺激するおもちゃで遊ぼう!

0歳の赤ちゃんの発達に合ったおもちゃを選ぼう

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そうの画像1
pixta_46811681_S


0歳の赤ちゃんの毎日は、新しいことの発見の連続です。

0歳の赤ちゃんは、日々の遊びを通してどんどんと新しいことができるようになっていくでしょう。

毎日成長していく0歳の赤ちゃんにとって、遊ぶことは成長することそのものです。

大切な遊びの時間に使うおもちゃは、遊びを楽しくして、しかも赤ちゃんの成長を促してくれるものを選びたいですね。

おもちゃ屋さんに行くと、色とりどりのたくさんの赤ちゃん用のおもちゃが並べられていて、目移りしてしまうかもしれません。

たくさんあるおもちゃの中でも、0歳の赤ちゃんにぴったりのおもちゃを選んであげたいですよね。

たくさんの赤ちゃんとママに支持されている、定番の0歳向けおもちゃをご紹介します。


0歳の赤ちゃんはどんなおもちゃで遊ぶ?

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そうの画像2
pixta_48336327_S


0歳の赤ちゃんは、日々めざましく発達していきます。

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃも、赤ちゃんの月齢や発達段階によって変わってきます。

見た目がどんなにかわいいおもちゃでも、発達段階に合っていなければ、赤ちゃんはうまく遊ぶことができません。

また、パーツが小さすぎるなど、0歳の赤ちゃんには危険なおもちゃもあります。

おもちゃに書いてある対象月齢や年齢の表示をよく確認してから、購入すると良いでしょう。

新生児期から寝返り前には、ねんねの状態で遊べるおもちゃがぴったりです。

寝返りやハイハイの時期には、指先の動きも発達して、遊べるおもちゃの種類が増えてきますよ。

赤ちゃんの好奇心を刺激するには、五感に訴えるのが一番です。

音が出るおもちゃや鮮やかな色使いのおもちゃも使ってみたいですね。

それでは、さっそくおすすめのおもちゃを紹介していきましょう。


ラングスジャパン オーボール


0歳の赤ちゃんの定番おもちゃのひとつと言えるのが「オーボール」です。

ベビーカーにつけてお出かけに持っていく赤ちゃんも多いので、見たことがある人も多いかもしれませんね。

赤ちゃんの指先の発達は、月齢とともに進んでいきますが、0歳ではまだ小さなものをうまくつかむことができません。

オーボールは、0歳の赤ちゃんでもうまくつかめる設計。

赤ちゃんの初めてのボールにぴったりです。

柔らかい素材で、顔や体に当たっても安心。

グラデーションがきれいでカラーバリエーションも豊富なので、赤ちゃんのイメージでどれにするか選ぶのも楽しいですね。

自分で手に持って遊ぶだけではなく、ママが転がしたオーボールを赤ちゃんがキャッチするのも簡単。

うまくキャッチできたら、たくさんほめてあげましょう。


対象性別 :男女共用
対象年齢 :0歳から


2ヶ月の子に購入。
まだものを持つことができない乳児の指でも、あのアミアミが絶妙にからむので、落ちにくく、つかみやすいようだ。
珍しく自分の思い通りになるおもちゃに興奮し、いい食いつきっぷり。
軽いし、口に押し付けても窒息の心配もない、お手入れも水で丸洗いすればいい。
買う前は、なんでこんなものが人気?と思っていたが、買ってよかった。

フィッシャープライス レインフォレストデラックスジムⅡ

ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃといえば、寝転がったままで遊べるベビージムですよね。

「レインフォレストデラックスジムⅡ」は、カラフルでかわいいたくさんの動物のおもちゃが楽しいベビージムです。

ベビージムには、歯固めやミラー、ラトルなど、0歳の赤ちゃんにぴったりのおもちゃがたくさん。

お気に入りのおもちゃは、取り外してお出かけに持って行くこともできます。

また、ぬいぐるみのおもちゃや本体のマットは洗濯機で洗えるので、衛生的でママも安心ですね。

おもちゃは取り付ける位置を調整できます。

下の方につければ、赤ちゃんの寝返りや腹ばいをうながすこともできそうです。

明るい色合いのプレイマットは、部屋にあると楽しい雰囲気になるのもうれしいポイントですね。

音楽に合わせてやさしく点滅するライトで、赤ちゃんの五感を刺激します。


対象年齢:0~1歳
電池種別:単3×2(別売)使用
主な素材:ポリエステル
対象性別:男女共用


4ヶ月になった息子に購入しました。それまで手に持つボールやラトルやガラガラなどはありましたが、反応がいまいち。
だんだん起きている時間が長くなり、足もよく動かすようになってきたので、手足で遊べるジムを購入することに。

たくさん種類があって、どれが良いのか決めにくかったので、実店舗の展示品を見て、色鮮やかで動物たちがたくさんいて、見た目がとてもかわいらしかったのでこちらの商品に決めました。

組み立てもとても簡単で、さっそくマットの上に息子を寝かせてみると、最初はあまり反応しませんでしたが、2日目くらいから少しずつ手を伸ばしてぶら下がっているおもちゃを触ったりするように。

さらに少しすると触ると音が鳴る事がなんとなくわかってきたのか、音がやむと触るの繰り返しをするように。

さらにマットに寝かしていると寝返りをしようとするようになってびっくり。

それまでは寝てばかりだったのに、このオモチャで遊ぶようになって急に寝返りをしたがるようになりました。

まだ完全にはできませんが、楽しみながら寝返りができるようになってくれたらいいなと思います。

部屋に置いているとカラフルなのでとても明るい雰囲気になります。
今まで買ったオモチャで1番良かったなと思いました。おすすめです!

フィッシャープライス おでかけ布えほん


お家でもお出かけでも大活躍なのが「おでかけ布えほん」です。

軽くて柔らかい素材の布絵本なので、0歳の赤ちゃんでも扱いやすいのがポイントです。

遊ぶうちに、自分で触って、ページをめくることができるようになりますよ。

鮮やかな色使いの絵本は、発達途中の0歳の赤ちゃんにぴったり。

赤ちゃんの視力の発達を促してくれるでしょう。

音が流れたり、動物の顔がミラーになっていたりと、赤ちゃんの興味を引きつけて好奇心を促す仕掛けがたくさん。

歯固めも付属していますので、赤ちゃんのお気に入りになるかもしれませんね。

おすすめポイントは、絵本とはいっても絵だけのシグネチャー絵本であること。

赤ちゃんと一緒に絵本を見て、ママが自由に想像しておはなしすることができます。

物語は、ママの想像力で無限に広がりますね。

ベビーカーに取り付けられるパーツが付属されているので、お出かけの時にもすぐに取り付けできて楽々。

絵本を落としてしまう心配もなくなるでしょう。


サイズ:幅17×奥行5×高さ25cm


2カ月の時に購入。現在7カ月ですが、愛用品になっています。特にはがためのさるが大好きみたいで、ながめたりかんだりしています。ほかにも、カサカサ音のなるページ、鏡のページ、あとタグまでお気に入り。コンパクトでお出かけにも便利でした。コスパもよく、買ってよかったです。おすすめしたいです。

バンダイ やわらかポロンポロン♪チャイム


子どもが大好きなヒーロー、アンパンマン。

アンパンマンのおもちゃはたくさんありますが、0歳の赤ちゃんにおすすめのアンパンマンのおもちゃが、この「やわらかポロンポロン♪チャイム」です。

ポロンポロンと耳障りのいいチャイムの音は、0歳の赤ちゃんの力でもしっかりと鳴る設計です。

はじめは、ママがチャイムを鳴らしてあげましょう。

アンパンマンの顔がプリントされているので、いないいないばあをして遊ぶのもいいですね。

チャイムの音がなるのが嬉しくて、そのうち、赤ちゃんもしっかりと手に持って振るようになりますよ。

柔らかく鳴るチャイムの音色には、ママも癒されるでしょう。

赤ちゃんが握りやすい持ち手や、柔らかな素材でできているところも、赤ちゃんに優しい設計でおすすめのポイントですよ。


対象年齢 :0才以上


ポロンポロンとやさしい音がでます
音色に私が癒されてます。
我が家に赤ちゃんがいるんだな~と。
まだ2ヶ月なので反応は薄いですが
目の前で鳴らしてあげるとたまに
じ~っとアンパンマンを見つめててなんともかわいいです

コンビ コップがさね


0歳の赤ちゃんのおもちゃの定番の「コップがさね」の中でも、ロングセラーなのがコンビのコップがさねです。

カラフルなコップと、一番上に乗せるかわいいクマがポイントのおもちゃです。

いくつものコップを積み重ねたり崩したり、ごっこ遊びに使ってみたり。

シンプルなおもちゃだからこそ、赤ちゃんが自由に遊ぶことができるおもちゃです。

0歳の赤ちゃんには、まだ自分で積み重ねることは難しいでしょう。

ママが積み重ねたコップを崩す遊びや、コップをひとつずつ手渡す「どうぞ」などの遊びがおすすめですよ。

コップがさねは、赤ちゃんが成長しても楽しく遊べるおもちゃです。

大きさの違いが認識できれば重ねる遊びに発展しますし、おままごとのお皿としても活躍するでしょう。

0歳以降も長く使えるのが特徴の、定番ベビーおもちゃです。

0歳の赤ちゃんは、おもちゃを口に入れることが多いもの。

コップがさねは丸洗いできるので、遊んだ後には洗ってきれいに乾かして、清潔に保てるのも嬉しいですね。


対象年齢 :6ヶ月以上


8ヵ月の娘へのプレゼントとして購入しました。

毎日楽しく遊んでいます。

パパやママが積み重ねて、娘が崩す。

また積み重ねる。

そして崩す。

単純な繰り返しの遊びですが、会話のできない娘とのコミュニケーションツールになっていてとてもいいんです。

娘はまだ崩すぐらいしかできませんが、3歳の甥っ子に遊ばせてみたところ

横に並べてイモムシを作って遊んだり、コップを積み重ねてボールを転がして倒す

ボーリング遊びをしたりして楽しんでいました。

月齢によって遊び方がかわっていくのがこのおもちゃのもう一つのいいところだと思います。

おすすめのおもちゃですよー!

0歳の赤ちゃんは、五感を刺激するおもちゃで遊ぼう!

0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そうの画像3
pixta_24537484_S


赤ちゃんの遊びは、体や心の成長を促すためにも大切なものです。

0歳の赤ちゃんは、おもちゃを与えられても、ひとりではうまく遊べないものです。

ママがおもちゃで遊ぶ様子を見せたり、声かけをしながら手に持たせたりすると効果的です。

次第に使い方を覚えて、自分でも遊べるようになるでしょう。

ママが一緒になっておもちゃで遊ぶことで、赤ちゃんはおもちゃにさらに興味を持つようになります。

親子で一緒に遊べる、お気に入りのおもちゃを見つけたいですね。

赤ちゃんの成長を誰よりも近くで見ているママには、赤ちゃんの日々の成長は嬉しいもの。

0歳の赤ちゃん向けのおもちゃで親子で一緒に遊んで、赤ちゃんと過ごす時間を楽しいものにしたいですね。


当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
あいすの画像
あいす

子育て系メディア執筆経験あり、歌とダンスが大好きな娘を持つママライターです。日本では教育系出版社勤務、現在はヨーロッパ在住6年目。...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 0歳児
  6. >
  7. 0歳の赤ちゃんにおすすめのおもちゃ5選!興味と好奇心を引き出そう