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離乳食中期の食事とは?役立つ離乳食作りのコツや注意点、進め方を紹介

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離乳食中期は、食べることに少しずつ慣れてきて食べ物への興味関心が広がり、1日2回食となる時期。初期と比べて、食べることができる食材や固さも変わってきます。食べ具合や進み方に関して、個人差があることを理解し、子どもに合わせて進めていくこと必要があります。中期における食事介助のポイントや、調理や献立作りのコツ、進め方などを紹介します。

離乳食中期の食事

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一般的に離乳食の開始時期とされている目安は生後5~6ヶ月頃。

そして、食べることに慣れてきた生後7~8ヶ月頃に始めるのが離乳食中期です。

この時期には腰がしっかりと座り一人で座ることが上手になってくる赤ちゃんもいます。

「モグモグ期」とよばれる中期。

赤ちゃんは食材を舌と上あごでつぶしながらゴックンと飲み込むことに少しずつ慣れていきます。

また、赤ちゃんにもよりますが、問題なく進んだ場合、1日1回食から2回食へと移行していきます。

初期と比べて食材の固さや形状も変化し、食べることができる食材も増えていきます。

一つひとつの食材の味に慣れる時期から、食材同士を組み合わせたメニューを取り入れ、少量の味付けもしていくこともできます。

1回あたりどのくらい食べさせるのか、どのように進めていけばいいのか分からず困ってしまいますよね。

さっそく、作り方のコツやおすすめレシピなどを見ていきましょう。


おすすめ食材や固さ、1回あたりの目安は?

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初期はヨーグルトくらいになめらかにすり潰した形状のものでしたが、中期の固さの目安は、豆腐くらいのなめらかさで舌でつぶせるくらいがおすすめです。

野菜などは、とろとろになるまですり潰す必要はなく、柔らかく煮たものを細かく刻んだものに移行していけるようにしましょう。

初期に食べていた食材に加えて、鮭や鶏ささみ肉、納豆といった食材も食べることができます。

アレルギー源である卵は、卵黄1~全卵3分の1程度食べることができますが、進め方に注意が必要です。

卵黄耳かき1杯分から赤ちゃんのペースで少しずつ進めていきましょう。

卵や新たな食材を食べさせるのは、何かあった時に病院に相談ができる午前中にしてください。

毎日食べさせるのでなく、数日おきに食べさせることも大切です。

1回あたりの目安量は、以下のようになっています。

・主食:お米(7倍がゆ) 約50~80g
・ビタミン類:野菜や果物 約20~30g
・タンパク質:肉または魚 約10~15g、豆腐 約30~40g、牛乳などの乳製品 約50~70g

これらの目安を参考に、極端に食べさせすぎることのないようにしましょう。


離乳食の進め方

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一般的に離乳食中期は、1日2回食となります。

時間帯の例としては10:00と14:00、10:00と18:00など午前中に1回、午後に1回食べさせるようにするとよいでしょう。

夕方に食べさせる場合には時間が遅くなりすぎないように注意してください。

母乳やミルクを飲む前に離乳食を食べることができるようにスケジュールを組みましょう。

母乳は離乳食後に欲しがるだけ飲ませても良いでしょう。

1日に2回の食事のリズムがついてきたら、大人の食事の時間に近づけてみるのも良いでしょう。

食事の時間が整うことで1日の生活のリズムが整っていきます。

夏場の暑い時期や泣いた後、汗をかいた時やお昼寝の後などには、お茶などを飲ませて十分に水分補給をさせてあげましょう。

異なる味や舌触りに慣れたり、多くの栄養を摂ったりするために、料理に使う食材の種類や栄養バランスにも配慮していきましょう。


この記事を書いた人
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teratoko

夫と自営業を営みながら執筆している兼業ライター。好きなことだけ全力投球の長女と、癒し系で頑固な次女の2人を育てています。...

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