調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピのタイトル画像
公開 2020年04月29日  

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピ

20,656 View

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログや書籍で紹介されている山本ゆりさん。
今回は、山本さんのブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」より、電子レンジで簡単に作れるお弁当のおかずレシピを3つご紹介します。


目次 7分で完成!やわらかミートボール
電子レンジで1発!絶品かぼちゃの煮物
チキンのトマト煮

7分で完成!やわらかミートボール

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像1


思い立ったら10分以内に完成するというスピードレシピながら、この味。

以前、電子レンジでハンバーグを作った際に、牛乳の代わりにマヨネーズで作ってみたところ、そっちの方がやわらかくできたので、さらにそれを改良してミートボールにしてみました。

ポイントは、タネにマヨネーズ、そしてお水を加えること。

油分と水分をパン粉が吸って、冷めてもふっくらしあがります。

玉ねぎなどもいれていないので包丁も不要。

よくこねる必要がないので、ビニール袋に手をいれてやれば手もあまり汚れず作れます。

揚げてないのでヘルシーで、このタレがまためっちゃおいしく、夜ご飯にもオススメなんで、よかったら作ってみてください。


●材料 (10個分※3人分)
・合いびき肉または豚ひき肉 150g
・A パン粉 大さじ3
・A 水 大さじ2
・A マヨネーズ 大さじ1
・A しょうが(お好みで) チューブ1cm
・A 塩、こしょう 各少々(タレを絡めるのでほぼいれなくてもいいぐらい)
・B ケチャップ、水 各大さじ2
・B 砂糖、しょうゆ、酢 各大さじ1
・B 片栗粉 小さじ1/4

●作り方
1)ボウルにひき肉とAを入れて軽くこね(しっかりこねず、混ざればいいです)、10等分に丸めて耐熱容器に入れ、合わせたBをかける。(絡めなくていいです)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像2


2)ふわっとラップをかけて電子レンジで3分チン。全部裏返し、ラップをかけずに1分チン。良く混ぜて完成!



●ポイント
・冷めるといい感じにとろみがつきます。

・耐熱容器に赤い色がつくと取れないので、気になる方は耐熱のガラス容器で。


電子レンジで1発!絶品かぼちゃの煮物

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像3


電子レンジで作れる、かぼちゃの煮物。

もともと電子レンジで作るレシピは少量ですが、それよりもさらに少量、ほんまにお弁当用食べ切りレシピにしています。



●材料(1〜2人分)
・かぼちゃ 約100g
・A 砂糖、みりん 各大さじ1/2
・A 醤油 小さじ1
・A 水 大さじ3

●作り方
1)耐熱容器にAを混ぜ、かぼちゃを2~3cm角に切って入れる。(耐熱容器の底がフラット型なら皮を下、ターンテーブル型なら皮を上に)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像4


2)600Wの電子レンジで4分ほどチンし、裏返して冷ます。


チキンのトマト煮

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像5


このトマト煮は、ウスターソースと砂糖で酸味をまろやかにしていて、コンソメを入れているので(邪道かもしれんけどやっぱりいれると全然違う。長時間煮込まないので)

誰でも簡単に「おいしい!」と思える味になります。

バチッと味が決まる。

10分とかからず完成し、冷蔵庫で2~3日保存できるので(むしろ2日目のほうがまろやかでおいしい)

よかったら是非作ってみてください。



●材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚(約250g)
・塩、こしょう 各少々
・小麦粉 小さじ2(これで少しとろみをつけるので、省かないで下さい)
・にんにく 1/2片(いれるとよりおいしいです)
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1個
・A ケチャップ 大さじ2
・A ウスターソース、酒 各大さじ1
・A 砂糖 小さじ1
・A 固形コンソメスープの素 1/2個(顆粒なら小さじ1)
※あれば、ドライパセリ適量

●作り方
1)鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、トマトは小さめの角切りにする。

2)耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマトをまな板の汁ごといれ、混ぜ合わせたAを加える。

3)ふたをずらして乗せ(斜めにポンッとのせてる状態)、電子レンジ(600w)で6~7分加熱する。取り出してよく混ぜ、完成。


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像6


●ポイント
・いったん冷ますと味が染みてよりおいしくなります。

・トマトの水分が多く、しゃばしゃばになった!という方は、少し時間をおいてみてください。
それでも変わらなければ、茶こしでちょっとだけ小麦粉をふりいれて混ぜ、蓋を外した状態で数分加熱すれば大丈夫です。
(そもそもそんなにトロッとはしてないレシピですが)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像7


忙しい朝のお弁当づくり、10分以内にできるメニューはとっても重宝しそうです。

調味料が身近なものばかりで、すぐに真似できるのも嬉しいところ。

ぜひ、お役立てください!




(編集:コノビー編集部 岡田)



※ この記事は2024年04月26日に再公開された記事です。

Share!