1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピ

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピ

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピのタイトル画像

「どこにでもある材料で、誰にでもできる」お料理レシピをブログや書籍で紹介されている山本ゆりさん。
今回は、山本さんのブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」より、電子レンジで簡単に作れるお弁当のおかずレシピを3つご紹介します。

目次 7分で完成!やわらかミートボール
電子レンジで1発!絶品かぼちゃの煮物
チキンのトマト煮

7分で完成!やわらかミートボール

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像1


思い立ったら10分以内に完成するというスピードレシピながら、この味。

以前、電子レンジでハンバーグを作った際に、牛乳の代わりにマヨネーズで作ってみたところ、そっちの方がやわらかくできたので、さらにそれを改良してミートボールにしてみました。

ポイントは、タネにマヨネーズ、そしてお水を加えること。

油分と水分をパン粉が吸って、冷めてもふっくらしあがります。

玉ねぎなどもいれていないので包丁も不要。

よくこねる必要がないので、ビニール袋に手をいれてやれば手もあまり汚れず作れます。

揚げてないのでヘルシーで、このタレがまためっちゃおいしく、夜ご飯にもオススメなんで、よかったら作ってみてください。


●材料 (10個分※3人分)
・合いびき肉または豚ひき肉 150g
・A パン粉 大さじ3
・A 水 大さじ2
・A マヨネーズ 大さじ1
・A しょうが(お好みで) チューブ1cm
・A 塩、こしょう 各少々(タレを絡めるのでほぼいれなくてもいいぐらい)
・B ケチャップ、水 各大さじ2
・B 砂糖、しょうゆ、酢 各大さじ1
・B 片栗粉 小さじ1/4

●作り方
1)ボウルにひき肉とAを入れて軽くこね(しっかりこねず、混ざればいいです)、10等分に丸めて耐熱容器に入れ、合わせたBをかける。(絡めなくていいです)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像2


2)ふわっとラップをかけて電子レンジで3分チン。全部裏返し、ラップをかけずに1分チン。良く混ぜて完成!



●ポイント
・冷めるといい感じにとろみがつきます。

・耐熱容器に赤い色がつくと取れないので、気になる方は耐熱のガラス容器で。


電子レンジで1発!絶品かぼちゃの煮物

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像3


電子レンジで作れる、かぼちゃの煮物。

もともと電子レンジで作るレシピは少量ですが、それよりもさらに少量、ほんまにお弁当用食べ切りレシピにしています。



●材料(1〜2人分)
・かぼちゃ 約100g
・A 砂糖、みりん 各大さじ1/2
・A 醤油 小さじ1
・A 水 大さじ3

●作り方
1)耐熱容器にAを混ぜ、かぼちゃを2~3cm角に切って入れる。(耐熱容器の底がフラット型なら皮を下、ターンテーブル型なら皮を上に)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像4


2)600Wの電子レンジで4分ほどチンし、裏返して冷ます。


チキンのトマト煮

調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像5


このトマト煮は、ウスターソースと砂糖で酸味をまろやかにしていて、コンソメを入れているので(邪道かもしれんけどやっぱりいれると全然違う。長時間煮込まないので)

誰でも簡単に「おいしい!」と思える味になります。

バチッと味が決まる。

10分とかからず完成し、冷蔵庫で2~3日保存できるので(むしろ2日目のほうがまろやかでおいしい)

よかったら是非作ってみてください。



●材料(2人分)
・鶏もも肉 1枚(約250g)
・塩、こしょう 各少々
・小麦粉 小さじ2(これで少しとろみをつけるので、省かないで下さい)
・にんにく 1/2片(いれるとよりおいしいです)
・玉ねぎ 1/4個
・トマト 1個
・A ケチャップ 大さじ2
・A ウスターソース、酒 各大さじ1
・A 砂糖 小さじ1
・A 固形コンソメスープの素 1/2個(顆粒なら小さじ1)
※あれば、ドライパセリ適量

●作り方
1)鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、小麦粉をまぶす。にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切り、トマトは小さめの角切りにする。

2)耐熱容器に鶏肉、玉ねぎ、にんにく、トマトをまな板の汁ごといれ、混ぜ合わせたAを加える。

3)ふたをずらして乗せ(斜めにポンッとのせてる状態)、電子レンジ(600w)で6~7分加熱する。取り出してよく混ぜ、完成。


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像6


●ポイント
・いったん冷ますと味が染みてよりおいしくなります。

・トマトの水分が多く、しゃばしゃばになった!という方は、少し時間をおいてみてください。
それでも変わらなければ、茶こしでちょっとだけ小麦粉をふりいれて混ぜ、蓋を外した状態で数分加熱すれば大丈夫です。
(そもそもそんなにトロッとはしてないレシピですが)


調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピの画像7


忙しい朝のお弁当づくり、10分以内にできるメニューはとっても重宝しそうです。

調味料が身近なものばかりで、すぐに真似できるのも嬉しいところ。

ぜひ、お役立てください!




(編集:コノビー編集部 岡田)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
コノビー編集部の画像
コノビー編集部

Conobie編集部連載では、「個性がのびる、子どもがのびる」をテーマに、スタッフが厳選したコラム・まとめ情報などをお伝えいたします。それぞれの家族が、「我が家...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. ライフスタイル
  4. >
  5. 調理時間10分以内!電子レンジで作る、お弁当のおかずレシピ