園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差のタイトル画像
公開 2020年02月19日   更新 2022年03月12日

園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差

31,079 View

息子が幼稚園に入園することになり、17年ぶりにミシンを触ることになったわたしですが…学生時代、裁縫には「やらされ感」しかありませんでした。でも…


>シリーズの最初から読む
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像1
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像2
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像3



中学生の頃、10段階評価で2の評価を貰ったことがあるぐらい家庭科と相性が悪かった私。

裁縫には苦手意識しかないのに、いきなり手作りの園グッズという壁が!!!


園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像4



我ながら中学の課題は全部ひどい出来。

30年以上前ですが、当時は女子は家庭科、男子は技術工作と完全に分けられていました。


そして家庭科の女性の先生は怒りっぽく、私語があっただけで授業をボイコットするような先生。

先生との相性も悪く、家庭科は「やらされる」感ばかりの嫌な想い出になっていました…。


けど、今はもう中学生のわたしじゃない…!

というわけで、

園グッズをきっかけに心機一転、学び直しのつもりで家庭科に向き合ってみることにしたんです。




園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像5
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像6
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像7
園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像8



ネットで型紙が印刷できたり、動画での縫い方の説明はものすごくわかりやすい!!


真面目に裁縫に取り組むのは初めてだったのに、思った通りのものが次々出来上がるんです。

すごくないですか?わたしって天才?と勘違いしそうなほど。


ネットに無料で作り方を載せてくれてる人たちに感謝しかない…!

3万ぐらいのミシンでも、ものすごく高機能。

初心者の私でもサクサクいろんなものが作れちゃいました。



園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像9



「やらされる」と楽しくないし長続きしないのに、「やってみよう!」と思うだけで、こんなにハマれて楽しめるなんて。

「やらされる」と「やってみよう」は真逆なんですね!



それは、そのまま、子ども達にも当てはまること。


園グッズ作りで子育ての極意つかむ?やってみよう!とやらされるの天と地の差の画像10



最近は、子どもたちが料理に興味を持っているので、時間を作って色々手伝ってもらってます。


一人でやる方が早いので、つい「今日はムリ」となりがちなのですが。

やる気があるうちに時間を取ってあげるのが一番!だなと、改めて思います。


※ この記事は2024年03月09日に再公開された記事です。

Share!

まずは行動あるのみ!のタイトル画像
まずは行動あるのみ! #24
ゆたかちひろのタイトル画像 ゆたかちひろ