1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!のタイトル画像

旅するテクノおもちゃ屋台「たのしいSTORE」が渋谷ヒカリエにやってきたという噂を聞きつけて、遊びに行ってきました。小さなスペースですが、ワクワクでいっぱいのこの企画。ヒカリエの企画はGW中でおしまいですが、5月9,10日にはルミネ池袋でもワークショップ開催予定!!お出かけの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

まっすぐヒカリエ8階へ

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!の画像1

旅するテクノおもちゃ屋台「たのしいSTORE」。最新のテクノロジーに触れられる絶好のチャンスということで、気になりさっそく渋谷ヒカリエに遊びに行ってきました。



久しぶりのヒカリエ。1Fから8Fまでエスカレーターで上がっていったのですが、大変でした…。「ちょっと運動しなきゃ」などと思わず、素直にエレベーター利用をおすすめします。私が訪れたこの日の外気は26℃!!ヒカリエの中は涼しくて快適でした♪

たのしいSTORE 発見!!

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!の画像2

ガラス越しに見えるこのスペースが、aiiima(アイーーーマ)と呼ばれているショースペース。定期的にいろいろなイベントや企画展示があるようです。



奥の壁に見える「たのしい」という文字。そして光る屋台・・・わくわくしてきました!

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!の画像3

お出迎えをしてくれるのは”ジャンボさん”こと主宰の鈴木さん。背が大きくて、やさしいおにいさんです。

さっそく、屋台に並ぶおもちゃを見てみましょう。

おもちゃとして「楽しむこと」を大切にしたい

工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!の画像4
工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!の画像5

プログラミングやロボットづくりなどが習い事として学べるようになってきた昨今。教材としてではなく、もっと気軽な”おもちゃ”としてテクノ系の商品を子どもたちに紹介できないかという想いから始まったこの取組み。



店づくりのヒントは”駄菓子屋さん”だったそうです。



屋台には・・・

●声を録音・再生できるメガホン

●ペンで書いた線がそのまま電子回路になるキット

●マグネットを繋いで行くだけでプログラミングができ、シンセサイザーまで作れてしまうLittleBits

など、最新のテクノ系おもちゃたちがたくさんあります。



でもよく見てみると、シャボン玉も売ってる!そしてめっちゃアナログな風車もあります。たしかに、駄菓子屋っぽさがそこかしこに感じられます。





そして子どもが絶対喜ぶこんなアイテムも・・・!

関連する記事

この記事を書いた人

FICO

幼児教育の現場や子育て相談の経験を元に、みなさんに楽しくおもしろく子育てしていただけるような情報をお届けしていきます。笑って過ごせる子育てが一番!でもたまに、ち...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. >
  5. >
  6. 工作や機械好きな親子必見!最新テクノロジーに触れる “旅するテクノおもちゃ屋台”に行ってきました!