1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>

ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>

ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>のタイトル画像

イヤイヤ期真っ盛り!2歳半の娘さんを育てられている、青山さとみさん。ある日のおでかけの帰り道、「楽しかったじゃない!!」と言われてしまったそうですが、お子さんの本当に言いたかったことは、なんだったのでしょうか。


私の娘、あーちゃんは2歳半です。

共働きなので、平日は保育園に通っています。

休日はたいてい、親子一緒にどこかへ外出しています。

ある日も休日を子供と過ごそうと思い、私は あーちゃんと2人で動物園へ出かけました。

その動物園は、小動物がメインで敷地は小さめ。

しかし芝生の広場があったり、モルモットを抱っこできたり、ミニ遊園地があったりするので、小さな子連れで行くにはうってつけです。

我が家は、半年に一回ほどの頻度で訪れていました。

同じ場所に行くのでも、成長段階に応じて楽しみ方が変わりますよね。

0歳の頃は、芝生に敷いたレジャーシートをハイハイした あーちゃん。

1歳になると動物たちを指差しし、1歳半頃には歩いて好きなところに行けるようになりました。

2歳になると、モルモットをお膝に乗せるのが大好きに。

母である私も、今度はどんな過ごし方ができるかな?とワクワクし、毎度新しい娘の「できた!」を見せてもらっています。

そして今回、2歳半になった あーちゃんは、ミニ遊園地コーナーに釘付け。

すばしこくあっちやこっちへ走り回り、「これも のりたい!」と、人生初のメリーゴーランドやゴーカートを楽しんでいました。

夕方になり、帰り道。

あーちゃんをバギーに乗せ、道路脇の歩道を押して歩いていた時のことです。


ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>の画像1
pixta_8092513_S


私は、「あーちゃん、楽しかったね!」と声をかけました。

ところが、あーちゃんは「楽しかったじゃない!!」と言うのです。

明らかに楽しんでいたと思うのに…。

「楽しかったでしょ?」

「楽しかったじゃないの!!」

あーちゃんは、全然違う!と体全体で表します。

あーちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。

普段から、何を言われても、ご機嫌が悪いと「イヤ!」と答えたり「ママきらい!」と言ったりするので、手を焼くことも、悲しくなることもあります。

「あーちゃん、楽しくなかったの?ママは楽しかったけどなぁ。」

「楽しかったじゃないの!!」

せっかく連れてきたのに帰りはこうなっちゃうのかぁ。

まぁ仕方ない、楽しそうにしていたから、それで良しとしよう。

そんな風に諦めようとしていた時のこと。

あーちゃんは こう言ったのです。

たのしかったじゃないの!たのしいね!!

と。

ママ、たのしいね!!!

あーちゃんは、とっても楽しそうな笑顔を私に向けて、両手を広げて言いました。

ここは帰りの道。

道路脇の普通の歩道。

乗っているのはいつもの座り慣れたバギー。

遊園地が楽しかったんじゃない。

ママと一緒にお出かけしたことそのものが、特別で、楽しいんだよ。

あーちゃんは体いっぱいで表現してくれました。



あーちゃんは2歳半。

あーちゃんはイヤイヤ期真っ盛り。

あーちゃんは言いたいことがうまく言葉にできないと、言われたことを否定形にして言い返しちゃう。

ママは あーちゃんに否定されて、悲しい時もあるよ。

でも、あーちゃんがもっともっと 言いたいことを言葉にできるお姉さんになったら、あーちゃんの素敵な世界を、ひとつひとつ、ママに教えてね。

お話が上手になるように、いっぱい、お話しようね。

そう思えた、ステキな1日でした。



(ライター:青山さとみ)



当社は、この記事の情報、及びこの情報を用いて行う利用者の行動や判断につきまして、正確性、完全性、有益性、適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事の情報を用いて行うすべての行動やその他に関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。また、表示価格は、時期やサイトによって異なる場合があります。商品詳細は必ずリンク先のサイトにてご確認ください。

この記事を書いた人
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』の画像
第三回 記事投稿コンテスト『最大のエモストーリー』

第3回コノビー記事投稿コンテストの一次選考を通過したご応募記事を公開しています。ご応募は2020年1月5日まで!...

  1. 総合トップ
  2. >
  3. 子育て
  4. >
  5. 2歳児
  6. >
  7. ただのイヤイヤじゃないかも。君の気持ちを、丁寧にすくいたい<第三回投稿コンテスト NO.118>