1. >
  2. >
  3. >
  4. ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~

ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~

ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~のタイトル画像

ママだって一人の女性。たまには一人の時間も必要です。最近話題になっている朝活にぴったりなカフェ、神楽阪にあるラカグをご紹介します。

忙しいときほど一人時間を!

娘が生まれてからというもの、当たり前ですが一人の時間をもつことがほとんどなくなりました。以前は一人時間が大好きで、お茶しながら読書したり、予定を考えたり、映画をみたり、ウインドウショッピングしたり。



でも今は娘といつも一緒。保育園にいれていないので、ずーーっと一緒。毎日すっごく幸せなのですが、さすがに時々電池切れします。



毎週土曜日は主人から半日だけ自由時間をもらっているのですが、時間を有効に使わなくては!と逆にあせってしまって予定を詰め込んで結局せかせかと過ごして終わります。歯医者など病院関係や美容院など、普段できない用事に充ててしまったり、仕事の打ち合わせ、友達とのランチ、買い物などで、結局いつも時間に追われ、終始主人とお留守番している娘のことが気になってしまって、逆に気疲れしてしまうことも多々。。。



平日が忙しくてドタバタなほど、週末に予定をいれてしまうことが多く、ある時にこれは違う!と思いました。

日頃の生活を楽しく笑顔で過ごすためには、週末の気分転換はとても大切だけれどリフレッシュの仕方が間違っていることに気づきました。



人って無心になってぼーっとする時間が必要なんですね。気づくの遅いですよね。でも最近身をもって認識しました。



お茶を飲みながら何をするでもなく、窓の外をずっと見ていると頭も心も休まってくるのがわかります。そうしているうちに日頃のことを振り返ったり、自分のことを考えたり、家族のことを考えたり、物事を心静かに客観的に考えられるようになり、気づかなかった事に気づいたり。

だから朝活!

用事を済ませて終わる週末より、予定を入れないこの一人時間がどれだか有意義か!でも、やらなくてはいけない用事があるのも確かなのでどうするか、そこでやり始めたのが月1回の朝活です。



朝の一番忙しい時間にそれはムリ!と思われる方も多いと思うので、あくまで一人時間がとりやすい時間帯で良いと思うのですが、私の場合は土曜の朝、家族の朝食を済ませたあと、小一時間ほど主人に時間をもらって近所のスターバックスでお茶します。だいたい8時から9時の間ぐらいです。我が家は娘が早起きなので朝活しやすいのです。



月にたった一回の一人時間ですが、ひたすらぼーっとするその時間は今では私の心と頭しっかり休ませてくれるなくてはならない時間になっています。

一人時間におすすめのカフェ la kagu ラカグ

最近、朝早くに神楽坂に行く機会があり、そこでみつけたのが私の朝活にぜひ利用したいカフェ、la kagu ラカグです。とっても気持ちのよい空間で、一人時間をすごすのにぴったりのお店ですのでご紹介したいと思います。

ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~の画像1

la kagu ラカグは、昭和40年代に建てられた新潮社の書庫をリノベーションした商業施設で、神楽坂駅を出た目の前にあります。衣食住プラス知の新しいライフスタイルを提案するというコンセプトのもと、ファッション、生活雑貨、カフェ、家具、ブックスペース、レクチャースペースを備えていて多様なニーズにこたえていいます。



私はカフェのオープン時間に入ったので併設しているショップはまだ開いていませんでしたが、今度はぜひ行ってみたいと思います。カフェは、入り口を入るとレジがあり、その奥に大きなテーブルと椅子がずらり。奥にはソファ席もあります。元書庫ということもあって天井が高く、明るく開放的な店内はとっても気持ちのよい空間でした。

ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~の画像2
ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~の画像3
ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~の画像4

特にわたしが気に入ったのは入り口入ってすぐ左にあるカウンターの席です。外の様子を見る事ができ、物思いにふけるのにはもってこいの空間でした。

関連する記事

この記事を読んだ人にオススメの記事

この記事に関するキーワード

子育て・育児 ストレス解消・リフレッシュ方法

この記事を書いた人

どんぐりPod <壁紙デザイナー>

一歳半になる娘がいます。
フリーで、壁紙やインテリアパネルのデザイナーとして活動しています。ドタバタな毎日ですが、試行錯誤しながら毎日を楽しむようにしています...

もっと見る

  1. >
  2. >
  3. >
  4. ママにおすすめ!一人時間でリフレッシュ~神楽坂 la kagu ラカグで朝活~