ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>のタイトル画像
公開 2020年01月25日  

ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>

24,037 View

こむすびさんの3歳の息子さんは、なんでも「ママ、ママ」のママっ子。しかし、そんな息子さんが突然「パパみたいになりたい」と言い出し…。果たしてその理由とは?



3歳の息子と1歳双子の娘を育てている母です。


いつだって全力でてんやわんや、とっても賑やかな毎日を過ごしております。(白目)

『何度でも語りたい…わたし史上最大の子育てエモストーリー』ということで…まだ3年半しか子育てをしていないのに、数々のエモストーリーを生み出してきた我が子たち。

選ぶのに迷いましたが、今回は息子のお話を。

3人の子どもたちは揃いも揃って母ちゃんっ子。(夫は仕事でほとんど家にいないので、そうなってしまうのもわかるのですが…)

中でも息子の母への愛は、とどまることを知らず、いつもぴったり、家の中でも手を繋ぎたがる程の甘えん坊です。


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像1


そんな息子も3歳の誕生月から、幼稚園の満3歳児クラスに頑張って通っています。

ある日、幼稚園の荷物を整理していると、七夕の短冊がひらりと落ちました。

『とーちゃんみたいになりたい ◯◯(息子の名前)』

知らなかった。

生まれてからずっと母ちゃんっ子だった息子。

いつからか父ちゃんに憧れて、それをきちんと自分の言葉で先生に伝えられていたなんて。


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像2


夫は仕事が忙しく、子どもたちとの時間はほとんどないけれど、そんな中でも夫の愛情はしっかりと伝わっていたんだ!と、私たちは喜び合いました。


2ヶ月後の参観日、『大きくなったらなりたいもの』をみんなの前で言うことになり、息子はトップバッター!

まだドキドキすると泣いてしまう息子ですが、私たち夫婦の心配をよそに、堂々と言ったのです。


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像3


あの甘えん坊で泣き虫の息子が…!

そして、こんなにも父ちゃんに憧れているなんて!!

もうこれは、話さずにはいられない!私たちは色々な人(特に夫の知り合い)に話しました!笑

これまでの息子は、何をするにも『母ちゃんとじゃなくちゃ、ダメ!』となってしまうことが多くて、少し困っていました。

しかし、父ちゃんっ子になってくれれば…


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像4


でも私の理想とは反して、いつまで経っても母ちゃんっ子…。


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像5


毎日毎日、かーちゃん!かーちゃん!かーちゃん!かーちゃん!

夫の誘いを全て断り、挙げ句の果てには「かーちゃんがいいよぅ〜!」と泣くのです…。

「父ちゃんみたいになりたいんでしょう!?もっと二人で仲良くやってよ〜!」と、言いたいのをぐっとこらえ、息子を説得して、悲しそうな夫のフォローをします。

目指せ父ちゃんっ子への道!

しかし一向に状況は変わらず、数ヶ月経った頃


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像6


また言ったのです!

「かっこいいねぇ!そういえば、前に幼稚園でも言ってたよね。堂々と発表してて、びっくりしちゃったよ!」

そして私は、前から思っていたことを聞いてみることにしました。

「父ちゃんのどんなところが、いいなぁ、なりたいなぁって思うの?」

すると息子は…


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像7
ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像8


え、え、えええええええ〜!!!

私のため〜〜〜〜〜〜〜!!!

驚きとおかしさと嬉しさと色々な感情が混ざって、もうとにかく愛おしい!!!

我が家の父ちゃんは、休日はダラダラゴロゴロ…育児より睡眠なのですが、料理を作らせたらピカイチ!

私が「おなかすいた〜!!」と言えば、どんな時でもパパッと作ってくれるのです。

それが毎回本当に美味しくて、疲れていても元気が出るし、イライラしていても食べたらどうでもよくなってしまうのです。

(胃袋を掴まれていることが息子にもバレていて、ちょっと恥ずかしい!)


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像9


父ちゃんに憧れている理由がこれだったとは…。


ママ溺愛の3歳息子が「パパみたいになりたい」その理由が面白切ない<第三回投稿コンテスト NO.71>の画像10


いつかこの話を懐かしく思うくらいの時が経った頃、息子はどんな風に成長しているのだろう。

そして私はどんなときに、このことを思い出すのだろう。


(ライター:こむすび)


※ この記事は2024年03月11日に再公開された記事です。

Share!